盆休み雑

今回の盆休みはいつもの様にビッグサイトから東日本へ旅立とうとしていたところ、台風7号が北上してきていた為、東進も北進も出来ず「一旦西へ折り返す」という決断となった。元々3日前にはその様に想定していたけれど、案の定新幹線は3日たっても全復旧出来…

Windows雑

Windows11そんなんコンシューマで対応出来ないでしょっていうケースで、 ①ログイン画面が出ずにブルーの画面 ②「続行」Windows11の起動に進みますを押す ③結局起動出来ずに再起動して①に戻る ④復元ポイントのロールバックもアップデートのアンインストールも…

2023年雑

生きてます。携帯からのテスト。 読み込み遅いなって思ってたら、リンク切れのjsがヘッダについてた事に今頃気づいた。 過去の黒歴史を見返しながら、やっぱり大して変わってないなと自分の首を絞めたくなるけど、テクニカルで云えばサーバは作れる様にもな…

2022年秋 雑

まずは私信です。結さんコメントありがとうございました。しかもかなり古いエントリに・・。ご覧の通り此方はあまり動いてなくて、コメント通知も見逃す程でして時間が経った事申し訳ないです。 14年前という時間の経過を見て本当に驚きですが、ここを覚えて…

2022年雑

有料版で保守しているのに1年もポストしないというのはなかなか無駄遣いだなと。 コロナは既に第6波を迎えているものの、海外渡航を除いては特段制限もなくなっているので割と普段どおりに生活している気はする。とはいえ長距離の移動は以前に比べると遥かに…

sky

Sky、かれこれ半年が経った。 いつも一緒に遊んでくれるエンジェルさんとも本当にぶ厚いコミュニケーションを重ねて、軽い日常会話には翻訳が不要になったし、最近では星花さんも始めてみたりで一緒に飛んだり、日本人のフレンドも増えたので充実この上ない…

1月雑

半年毎になるけど、まだ生きています。 実は背骨にボルトを打ち込むという手術を10月にしまして。 これ。 脊椎間狭窄症もついにクライマックスを迎えて歩けなくなったのが9月、 とはいえ暑い時期に入院したくなかったので1ヶ月伸ばして10月。 当初から…

Sky

instagramの広告で不意に始めたSkyというゲームを暫くやってる。 https://thatskygame.com/ 日本人も多く参加している様なんだけれど、かれこれ1ヶ月間、出会うフレンドはブルネイ、中国、レバノン、イタリア、マレーシアといった東南アジア~中東系の皆さ…

3月雑

休載している間に世の中はコロナ一色。 そして俺はマスクバイヤーになっていたのであった。 線路猫シリーズ。

TOKYO

東京って言ったらマイペースの「東京」かなって思うんだけど、 手嶌葵の東京が凄くいい曲だった。 手嶌葵 / 東京 【Music Video(short ver.)】 最近の東京撮り歩き。

office365

Office365を展開し始めて5年目になるけど、自動更新やライセンス・デバイス管理が非常に便利になって、いろんな意味で良いなぁと感じてて。コンプライアンス対策としても使わない手はないという。 今回の話題は2020年1月14日付バージョン2001のOffice365アッ…

2020年度ネコ歩きカレンダー

今年はこんな感じに。

新年あけましておめでとうございます

各位、新年あけましておめでとうございます。

10月雑

四半期に1度ぐらいの更新ペースになっているあたり、 IR報告の様ですがまだ生きています。 友人たちの転職ラッシュが凄い。

7月雑

追われている。 これといって目新しい事はないんだけど、人生初の「要精密検査」というものを直近の健康診断で仰せつかってしまった。具合の悪さったらもう1年近く続いているのだけれど、目に見える形で「検査が必要だ!」というものを目にすると、ついに!…

5月雑 Notes10のつぶやき

メールテンプレートを10にすればオッケーやんけ・・って思ってたIBM Notes10のフリーズ現象だけど、結果的に解決しなかったんだけど、そもそもの原因はSametimeサーバが9だと、Notes10の組み込みSameimeがエラーを吐くという事だった。 どこかを調整すれば正…

5月雑

4月の中旬まで多くずれしていた体調もほぼほぼ回復した。 脊椎柱管狭窄は一旦落ち着いたので、もう投薬も通院もなくなって一旦クローズした。内臓系も日々の摂取量を抑えに抑えているので無理をなくして安定した。色々まだ不調は残ってるけど、元号も変わる…

3月雑

まるでビルの火事をバケツで消している様な感じで、 次々と体調が悪くなって早6ヶ月。固形物を食べれない時期っていうのは割と深刻だった。とにかく化学の力を借りてどっこい生きてる。 パソコン。 今まで本当にHPに依存していて、私物も会社の導入も日本HP…

2月雑

生きてます。 書くことがないほど、日常の変化が貧しい・・というわけではないけれど、時間が止まりがちなのは確かなまま年が明けた。 前回のエントリから3ヶ月経つ中で初のMRIを受診して、脊柱管狭窄症とヘルニアの合併症という事が判明した。震源は腰なん…

11月雑

この5ヶ月の間に色々終わって終わって疲れた・・。 始まったものも終わったし、終わる予定のものも終わって、居た人も居なくなって、ハァーって自分のシールドやブーストが切れた途端一気に体調が悪くなった上、中央線快速で立てなくなったのが先月。 腰痛か…

一身上の都合により

シルバーは余りにもコストが高くて試作段階で本番費用がかかってしまうので、成型の練習をするために木粘土に変更したらとんでもなくコストパフォーマンスが上がった。 ただ木は後加工で何度もブッ飛んで頼りない。400g使って最後までたどり着いたのはこれだ…

4月雑

振り返りますっていうてるうちに4月が終わる。 割と山の様に仕事は積み上がってるし、悪い慢性化に陥ってる気がする。 早く帰るキッカケが有るとサササと出来そうな気がするけど、「まぁ夜があるし」っていうアカン時代に再突入しててアカン。

3月雑

あっという間に3月。 色々有ったけれどまだ生きてる。 最近、記憶というかフッと何かを忘れたり間違えたりする事が多い。 土曜日と日曜日の出来事を間違えるとか曜日感覚、毎日通る乗り換えホームで「ここだっけ?」っていうやつとか。 1月からの出来事をそ…

2018を迎え

犬の写真ってそうそう撮ってないので、犬っぽい猫を本年の年賀状とした。 これでどうにか逃げ切れると思う。 4日もなって新年も何も無い様な気がするけれど、割と何かかんか忙しかったので、年賀状もカレンダーの発送も今日といった始末で、仕事始めを明日5…

シルバークレイ後日

3つ程作ったけど、一番大きな火の鳥の羽根は大きすぎてまぁアクセサリに向かないと思われる・・。 そして重量が凄い。純銀だから当然だけど、厚みも結構あるので今回は最大記録として一旦蔵入りにする見込み。 まぁでも色々いい勉強になった。焼成するまで…

太子町ねこあるき雑

Instagramは本当にコンスタントにポストし続けていて、あれがむしろ最近の日記になっている気がする。 インタラクティブな場が性に合ってるのかなぁとは思う。 週末は営業所の設備整備帰りにユカさんと初太子。 今や自分より忙しい彼女は、神戸から堺、京都…

12月雑

前回のエントリが程遠い12月。 今年は幾つエントリしたろうって、多分3,4本かなと。 終わった事や始まった事が色々有ったけれど、 この2ヶ月間はちょっと色々激しかった気がする。 つい先週末位まで。 今日は銀の焼成と加工。 紙は色々作ってるけど、金属…

9月雑

色々有った。 販売ブースの出展というものを企画して松戸へ行ってきた。 実演販促の制作は色々面白い。もう少し時間をかけたかった。 今回は予算が余り無かったのでほぼほぼ中で生産したけど、現地では本当によく注目を浴びたと思う。パネル、パンフレット、…

8月雑

結構忙しい。 盆休みは墓参りの後、母を連れて金沢へ旅行した。

ねこあるき拡大

太子~山王のエリアから、今池迄エリアを拡大した。 太子も山王も今、確実に猫の数は減っていて管理活動の効果が出ている様に思う。サイクルからして3年、野良猫1世代分か。という事もあり、今池に足を伸ばす事にした。 釜ヶ崎の東ウイングとなる今池は、日…