Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今日は

 このダイアリーへ飛んできた方の検索語、ご紹介。リンクは別ウインドウ表示されないのでSHIFT+クリックでどうぞ。

「羽田から新宿までの行き方」

 僕が何処でそんな記事を書いたんだろうと思っていると書いていた。しかもアホだ。見なくていいです。


 羽田空港は12月に新ターミナルがオープンするという事なので、ここに書いた事は変わってしまいますが(ガラス張りの全日空専用ターミナル)。

※2004.12.28追記

 第2ターミナルの新設により、モノレールのルートが延伸されました。ANAを利用する方はモノレール「第2ターミナル」からの乗車になります。

 ここで問題になるのが、日本航空の利用者はかなり混雑した列車に乗らないといけないという事。第2ターミナル発のモノレールは第1ターミナルに着いた時点でかなりの乗車率となっており、混雑期なんかだと「乗れない」可能性も有りうるんじゃないかと思います。実際僕が2004年12月に第2ターミナルから乗った感想としては「JAL劣勢」という感...。たった20分足らずの時間ながら、座りたい方は全日空で行った方が良いかもしれません。

 モノレールの速度もややアップしてます。

※追記終わり 


 電車を利用する場合


 羽田空港B1F-(東京モノレール)-浜松町-(山の手線外回り)-新宿

 羽田空港B1F-(京急エアポート快速特急)-品川-(山の手線外回り)-新宿



 バスを利用する場合

 羽田空港からホテルへのダイレクト発着と新宿西口の発着。

 エアポートリムジン時刻表
 新宿西口乗り場

 バスは直行で便利だけれど、東口の空気に慣れてる方は降りた場所が一体何処なのかサッパリ判らない可能性が...僕も一度乗ってみましたが、そのまま北側を回ってゆけば東口だったのに、わざわざ南口の方へ歩き出して英会話の勧誘に足止め食らうこと20分 _| ̄|○



 タクシー

 タクシー乗り場からどうぞ。高速代込みで7000円位。

 

 しかし車は非常に不便。間違い無く電車を使った方が早いけれど、電車の乗り換えは上り下りが非常に多いので、荷物が多い方には少々辛いかも。ご存じの様に首都高速は24時間常に渋滞が発生しているので、阪神高速名古屋高速の雰囲気で「少々の渋滞がなんだ」とナメてかかるとヒドイ目に遭います。伊丹-梅田の1時間なんか屁でも無く感じる。予定通りにコトを済ませたい方は電車をお勧めします。ただバス・タクシーは電車と違って都内の雰囲気を結構味わえるのでおk。

 京急って、速い。羽田から品川まで快速特急だと1駅15分。教えて貰って初めて乗ったのですが、同じモノレール・JR経由の2駅よりは随分早く感じます。そういえば、ICOCAを都内ローカル路線で使える様になったのですが、JR東日本ではチャージが出来ないので、関西を発つ前にチャージ必須です。さぁ都内で関西の青色ICOCAを使っちゃうぞと思い、チャージを自動券売機でしようとしたところ、思いっきり「使えません」と拒否られた時にはカモノハシのイコちゃんに殺意を覚えました。結局SUICAにチャージしたんだからな!


伊丹空港から梅田への行き方

 これは検索語句では無いのですが、ついでに書いておきます。

 バスの場合

 リムジンバス乗り場から大阪駅前周辺行きのバスに乗り込みます。乗車前に乗車券を券売機で購入する必要があるので、購入せずにバス待ちの列に並ばない様注意。リムジンバスは新阪急ホテル・大阪マルビル・ハービス大阪・ホテル阪神行きの便が有りますが、最初は新阪急ホテル行きに乗った方が無難かも...ハービス大阪行きは、ホテルの多い場所に着くので結構便利は便利だけれど、何も知らないまま降立つと大阪駅も微妙な方角にあるので、迷ってすぐ隣の駅のJR大阪環状線福島駅だとか、JR東西線北新地駅まで歩いてしまうなんて事があるかも(無い。いずれにしても駅を中心に歩き回った方が案内はいいので新阪急ホテル行きへ乗るのがベストかと思います。新阪急ホテルは、阪急梅田駅の隣接。JR大阪駅の真隣。梅田の物凄いど真ん中です。

 所要時間35分。渋滞の発生する個所を通るものの、比較的スムーズにつきます。この伊丹発着のバスは運転手の気分と技術によって大きく所要時間が変わったりして、通勤にこのバスを使っていた頃は天王寺-伊丹所要時間40分が、時々25分になっていたりした事が(何。



 電車の場合

 伊丹空港-(大阪モノレール門真市行き)-蛍池-(阪急電車宝塚線梅田ゆき)-梅田

 所要時間約35分です。空港連絡専用線では無いローカル路線を使うので、朝晩は結構混みます。荷物の大きい方はバスを使った方がいいかも..。電車を使ってのアクセスはこの一本か、モノレールで千里中央まで出て、地下鉄御堂筋線で梅田へ出る方法も有りますが、2倍位の時間を費やす上乗り換え距離が大きいので、このルートが一番最速です。


 タクシー

 梅田までで確か4800円位。流石に乗客高回転率を目指す運転手さんが多く、ここ走ってて大丈夫なん?っていう抜け道を物凄く使います。高速道を走るバスより速い事も多く、30分くらいで梅田の目的地へ到着。


 余談。日中の梅田から伊丹への最速アクセスは、阪急梅田-(阪急宝塚線宝塚・雲雀丘花屋敷ゆき)-豊中-(タクシー)-伊丹空港 じゃないかと思います。仕事に何度も遅刻しそうになって色々最短ルートを探しているうちに見つけたルートですが、梅田から快速急行・急行・日生急行で11分、そこから猛ダッシュでタクシー乗り場までゆく乗り換え時間に2分、タクシーに乗って空港出発ロビー前までジャスト5分。合計17分。蛍池にもタクシーは居るには居るけれど、豊中だと確実に待機が居るのでまず間違い無いんじゃないかと。渋滞の無い夜間は、高速ブッ飛ばせば12分です(速。


コクサイ大劇場

この記事は余り深く書けないのですが、大阪にあります。大阪市営地下鉄谷町線と、堺筋線の「天神橋筋6丁目」という駅を降りてすぐのところにあります。多分この検索で飛んでこられる方は、手元に「11館共通特別御鑑賞券」なんていう映画のタダ券があって、一体どんな映画を見る事が出来るんだろうと、頑張って探してらっしゃるんじゃないかと(何。でも実際のところ検索でhitするwebサイトは希少で、もしかすると書いてはいけないコトだったりして...上映されている映画はピンク映画から任侠もの、後は封切りしたものの余りにも動員数の少なかった邦画。ま、そんな感じです。まぁ、webで情報が得られないって事は、実際に行ってみなさいって事なのかも知れません(何。