Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

21:00

 同一日にログを書く時は、古い方を下にするか、上にするかでいつも迷うのだけれど、まぁ別にどっちでもいーんです。とりあえず今日は上に書きます。

 PCの清掃にエアクリーナーを使っているのですが、これが非常に具合がいい。暑い夏なんかにはシャツの下からMAXで噴射すると心地よいのでは無いかと思います。凍傷は免れませんが。で、まぁそんなに頻繁に使うものでは無いのだけれど、キーボードなんかの清掃には専ら便利で、1秒の噴射でキーの間のホコリがフッ飛びます。PC内のホコリも数秒でどっかへ飛んでゆくのですが、初めて使った時はホコリの飛散方向を考慮していなかったので、噴射->ホコリ飛ぶ->目の前がホコリだらけになるという惨劇を体験しましたが。

 ただPC内に向けて噴射すると、静電気が物凄く発生するんですよ。これも初めて使った時、ホコリもフッ飛んだし、さ、カバーを閉めるかと云う時に静電気が激しく発生してチビりそうになった記憶がありますが。ガスはHFC134aで、フロンに代わるオゾン層を破壊しない冷媒・新ガスとしてリリースされたものの、地球温暖化の原因になるという事で叩かれている一品で、使いやすいのか使い難いのかよく判らんのです。はてさて。