Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

代々木の森

 先に写真を載っけてしまったのですが、代々木の森、明治神宮へ行ってまいりました。前々からあの森には魅かれるものがあったので、土曜日の夕方からブラブラ歩いて行くの巻。新宿東口の交番で「えっと、明治神宮で行くにはどうしたらいいですか?」と聞く前に老夫婦に「コマ劇場はどっちかねぇ...」と聞かれ、エセ東京人を演じるの巻。オマワリさんに代々木の森への行き方を聞いたものの、「うーん、そうだなー明治通りだなっ」

 これがサッパリ判らない。

 結局タクシーで行ったものの、都内の人は皆そうなのか判らないけれど、車が来ても微塵とも動かないですね。大阪は結構サッとよけてくれるのに、なかなかよけてくれない。きっと自分があそこを運転してたら1速で空ブカシして皆がビクッとなったところを一瞬で駆け抜けるだろうな、と思いつつ。轢きそうなコトこの上ない。

 代々木の森。気温が4、5度違う感じ。アスファルトの舗装が全国化する前は何処もこれくらいの涼しさがあったんじゃないかと思われる程、かなり快適。神宮本殿を経て菖蒲を見に行こうと思ったものの、時間的に閉園している恐れもあったので、森の外周をぐるっと回る。365種、10万本の献木をもってして誕生した人工庭園に溜息。

 あ、そうそう。カラスが多かった。