先日のミックスジュース

 はてなへ回答を募ったところ、こんな回答を頂きました。西日本以南はほとんど有るみたいで、ミックスジュースが無いと切なくなる方、メニューを見る時にまず「ミ」の頭文字を目で探してしまう事が習慣になってしまっている方は西方へ赴かれると良いみたいですね(何。

 大阪が発祥なのかどうかは判らないけれど、「面倒だからまとめてミキサーにかけてしまえ」、あるいは根付いている粉食文化よろしく「一度に色んな味を楽しみたい」というヤケクソ的なごちゃまぜ発想が起点になっているとすると、これは多分大阪だろう。

 今も有るのかどうか判らないけれど、WINS道頓堀の入り口に有る喫茶店のミックスジュースがなかなか美味しかった記憶が有る。いやね、場外馬券場の周辺って結構美味しいところが多いんですよ。WINS梅田の近所に有るCafe dining Fとか。別に馬券に用が無くても普通にご飯の後に行って見たりとか、そんな雰囲気のお店が増えてる雰囲気です。