Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

L’Arc-en-Ciel - Driver’s High


 昼前に帰還。とりあえずパンをかじって、ヒゲを剃って、要るもん全部持って出撃!

 はてな義援金窓口  持っているポイント全部送信してしまいました。明日からのこのdiary運営が危ぶまれるところです。それはさておき。


 「新潟で地震有ったみたいだけれど、そっち大丈夫ー?」っていう電話を久々な方から戴きました。大丈夫です。結構離れてますもんで...。

 報道のヘタクソなのはともかく、自衛隊もまだ出動さえしていないとかで、相変わらずノッソリしてる。気温がどんどん下がってゆくのは子供でもわかる話なんだから、避難する場所がない被災地の人に毛布を配るとか、暖かい飲み物を配る、水を配る、停電が発生している地域が多いんだからラジオを配布する。仮設のテント設営はまだ後にしても、コレ位は出来るだろう。無駄に輸送ヘリ何機も持ってんだから飛ばせよ。とはいえ、そう言う僕も、こういう時にしてはいけないとは思いつつも携帯で安否確認をしてしまいました。申し訳無い。

 「地震、どんな感じでしたか?」を連発する民放に対し、「今何処が危ないです/ここは危ないのでこういう風に動いて下さい」を頻繁に流しているNHKをジッと見る。流石に阪神の時の様に「プレートが...」なんて全くどうでもいい学説披露はまだ無いけれど、今必要なのは「見て!こんな凄い地震が有ったんだよ!」なんてドキュメンタリーじゃなくって、今の被災地の具体的な現状、何処が危ない、ここへ避難すればいい、何をしてはいけない/良いを伝える事。っていうか首都からはまた、まだ、誰も動かないんですか。何でも動かせる総指揮官は最前線に居るべきだと思う。(23:14)

Hi-net高感度地震観測網

 今回の地震は1500ガルの記録が有ったそうだけれど、ガルというのは加速度の単位で、1ガル=1センチ毎秒毎秒(1gal=1cm/sec^2)。地球の自転速度は確か980だったか990だったかなので、それをはるかに超えている...あ、自転速度じゃない。引力。超えているという事は、瞬間的に無重力になって、冷蔵庫だとか箪笥だとか、とんでもない重量物が宙を舞う。揺れで倒れるのと、加速度の影響で倒れるのと、要因は色々。初震の後静寂が続いても、出来るだけそういった重量物だとか、倒れてきやすいものの近くには居ない方がいい筈です。引力をキャンセルして壁->壁に移動するそれら重たいものに巻き込まれる危険性も有るので...こんなのも今はどーでもイイ話。