Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

そうだ、京都へ行こう

sou2004-11-21


 ちょっと髪型を変えようと思って、というか、戻そうと思って、昨日まで逆立てていた髪を今日は下ろして過ごしました。髪のクセはなかなか抜けないもんだからしばらくハネハネな髪型が続くんじゃないかと思います。ダッサイ。

===

 今日は京都へ行ってきました。今朝思い立ったんで強行軍ではありましたが、午前中に実家へ寄って、天王寺からはるか22号で一路京都へ。っていうかはるかって利用者少ない。激しく少ない。6号車とか天王寺から京都に着くまで僕一人やしー。おかげさまで快適な時間でしたが、あまりにも誰もいないっていうのも少々寂しいかも。

 金閣寺へ行こうと思い、京都駅30番ホームから地上へ出たらまたエッライ人。昨日京都方面へ行ったドライバーから「市内車とおられへんで」というコメントを貰ってたのでバスは使えネェだろうなぁと思ってたらバスストップの前に長蛇の列ができてた。どっかのラーメン屋の行列かって思う程行列。とりあえずマクドで腹ごしらえをした後、タクシーに飛び乗って地元ならではの裏道を抜けて抜けて金閣寺。っていうか金閣寺って実は初めてで、京都といえば烏丸っ子な僕が珍しく歴史に触れる事と相成りました。

 寒い。別に寒いのは苦手ではないのでアレなんですけど、大阪より3,4度低いと思う。紅葉はなかなかの色づきで、来週は境内全体が真っ赤に染まるんじゃないかと思います。にしても、金閣寺。何というかあれは銀閣寺みたく箔押さん方が風情あってよかったんじゃないかって感じなんだけれど、どことなく100分の1スケールのプラモデルの様な感じが...(何。でもあの楼閣の配置だとか、周囲の庭園の配置は、アングルを考えて作ったんだろうなぁと思う様な見事なつくりで、うん。日本って感じ。こんなコメントしか出来んのかと。

 で、結局四条烏丸まで戻って、八坂神社の方へ歩いてゆくうちに日没。そのまま帰ろうかと思ったものの、清水寺のライトアップが始まってるよというタクシー運転手さんの言葉を思い出して清水へ上ろうとするも、行く道の長さを思い出して今日は諦め。代わりに智恩院へ向かおうとこっちもライトアップやってんじゃん。三門のライトアップも初めてみたけれど、あれは凄い。スケール世界一ってだけでも大したもんなのに、ライトアップされると遠くから見てもインパクトがデカイ。で、夜の紅葉を見て、お堂で正座してマッタリして、70tの大鐘楼を見て下山。こっちはもっと寒かった。市街地へ戻ると気温13度のデジタル表示。

 撮った写真、104枚。食べたもの->カフェオレ数本、マクドのフィレオなんとか(名前忘れた)、八橋(京都駅前で配ってた)、酒まんじゅう、晩飯は豆腐食べた。

===

 寝たり起きたり寝たり起きたりの毎晩。そういえば実家に久々に帰って「エライ痩せたわね」と母上に言われる。改めて鏡を見ると確かに痩せてる。そうやって痩せてしまった自分とは打って変わって太ったネコ達!!。肥え過ぎ!!。冬毛のせいなんかじゃない。君たち明らかに食いすぎだ。