Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

sou2004-11-22


>>腸閉塞見落とし、検査入院の患者死亡 医師ら書類送検へ - 2004.11.22 asahi.com


 腸閉塞が発生しているのに内視鏡検査の為の腸管洗浄剤を投与されて急死されたとか。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

 で、「必要な検査を十分にせず」っていうのはホント怖い。医療に限った事ではなくて、僕らの業界でも言える事だけれど、確認できる事は全て確認の手を打つべきだっていうのは特に命を預かる処ではなおの事だし、後から悔やんでも遅い事。だってほら、僕が入院した時でも最初は救急担当医の診察で

 「栄養失調の症状が出ていますので暫く安静にしていれば帰れます」

 で、1時間処置室で寝かされて。腹膜炎が発生しているにも関わらず。もちろん寝かされて治るわけもなく、そのあと2週間お世話になる事になった担当医さんの指示で行われたスキャンだとかレントゲンだとかエコーだとかの結果、

 「時間が無いのですぐに手術に入ります。ご両親への了解は取り急ぎ電話にて頂きます」

 って。このまま普通に家には帰れんだろうと思ってたから、あ、やっぱりね...って感想だったけれど、あと数時間処置が遅れていれば激痛が原因でショック死する可能性があった、だったか何だったかの説明があったけれど、まぁよく生還できたな、と。死を教訓に活かす事はあってはいけない事だと思いつつも、同じニュースを二度と見ない事を祈るばかり。

 まぁ、

 毎日毎日沢山の患者を診ていると、中にはマジで軽い症状なのに大げさなアピールをする人も居るかもしれないし、自分の身に起こった事が判らず、何でもないことなのに騒いでしまう人に対して医師は辟易の感も有るのかもしれないけれど、是非とも一人一人の患者を全力で診て欲しいところ。

追伸:先日チャリンコで電柱に激突してしまった友人もしっかり診てやって下さい。よろしくどうぞ。

===

 って、ニュースよく見直したら3年前の事件だった。

=== 12:40

 珍しく風邪。クシャミが止まらないけれど夕方にはきっと治る。

 エア・ダスターを久々に買う。前回買ったものは何だかんだとシューシューしているうちにあっという間に無くなってしまったので、今日買ったのはじっくり使いたい次第。無くなるのが早かったのは多分ヒゲソリのクリーニングに使ってたり、逆さにして冷気を出して涼んでたりするからだったと思う。使い方間違えてる。

 早速PCを開けて、中のホコリをブッ飛ばすべくシューシューしてたら静電気が自分の腕に帯電してる。ヤバイ。これは下手に動いたり動かしたりすると物凄い事になるんじゃないかと思って、一歩下がってスチールのデスクに手を触れたところで静電気スパーク。スパークというか自爆。すっごい痛かった。

=== 22:19

 週明けらしい忙しさながら、結構早く終わってマァマァ落ち着いた雰囲気。が、しかし。先日から暫く輸出入の関係でコンタクトを取っているクライアントの課長が中国駐在として飛んでってしまった。生産拠点は今どうやら大変な事になっているらしい。おかげさまでこっちも18時にコンテナ入れて即日出荷だとかえらい事になっては居るけれど、パレットへの製品の積み具合からして、だいぶキてると思われる。順調に行ってそうで行ってない。コンビニに続き、各大学の購買、観光地のオミヤゲ屋さん、富士山まで制圧。取り扱っては居るけれど、知らないお店も多かったりして、遠方へ出かけた時に知ってる名前のお店に出逢った時は「これか!!」と(何。

 実家のすぐ横を通るJR阪和線が高架化され、新プラットホームがオープン(写真)この高さから見ると長居スタジアムが見えるんだなー。