Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

どうでもいいはなし

「えー」とか言われてしまう事が多いけれど、普通自動車免許を残念ながら持って居ない。運転は出来るんですけれどね。乗用車の車庫いれから4tトラックの運転、10t車のエンジンスタートまでは何とか出来る。何処で覚えたんだとか聞かないで。

何ていうか、免許をとりにゆく時間が無い。そういう意味ではもう少し時間のある仕事につけばよかったなーって今更ながら思う。

持ってる免許、フォークリフト。別にあってもなくてもいい免許。フォークリフトは昔からよく乗ってたので、今の職場に配属になってから「一応とっとけ」と云われてとらされた。フォークリフトは免許をとるより実務の方が難しかったりする。事故れば人命に関わりますし。マニュアルシフトのフォークとか結構楽しいですよ。スピードもかなり出るから、そこらへんの原付と変わらんかったり。

空港で仕事をしている頃は随分モノを壊した。早朝作業というのもあって寝ぼけながら運転してるもんだから、バック走行中に柱に時速20kmで激突したり、事務所の壁をブチ破ったり(死。バック走行中に柱に激突はフォークのオペレーターなら誰もが経験してると思うけど。

物流業なのに車の免許を持って居ないっていうのは致命傷かというと別にそうでもなくって。んーまぁイザという時に自分で運転できることに越したことはないけれど。代わりに地理を随分覚えた。誰かと車で何処か行く時にボヤッと助手席に座ってるのもアレなんで、走ってる道と、周辺の風景を覚える。地元大阪市内と大阪北部、都内南部の道は大体覚えた。脳内バードヴュー(何。道を聞かれたら「んーっと、目の前に今何が見える?」ってって、「中古車屋の看板がみえますー」。「んじゃその看板の先信号2つ目左折」とかっていう案内の仕方。中古車屋の看板とか地図にのってない。