Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

central+air=centrair

sou2005-01-28

午前中は病院でマッタリ。こち亀を5巻読破。

===

>>合併後の新市名は「南セントレア市

ニセコ、南アルプスに継いでカタカナ地名。

"Centrair-City"って、北米?とか。んで常滑に既にセントレア1番地〜5番地が出来てるけれど、そこらへんの兼ね合いはどうなるのか、とか。美浜町へも南知多町へも空港からのダイレクトアクセスって車だけだった様な。名鉄常滑で分岐して中部国際空港と新市方面の2路線に泣き別れの現状(正確には常滑市内で常滑線河和線に分岐....大阪でいうと三国が丘でのJR阪和線と南海高野線の分岐みたいな)に、空港へのダイレクトな交通アクセスが無いに等しいなか、セントレアを冠したところで「ネームバリューがあり、新しい市も全国や世界にPRできる」のかどうか。

そういえばお気に入りのマキノ町が"高島市"になった。

ヒトの名前もそうだけれど、地域の名前はその地域の環境だとか歴史だとかの象徴になっている事も多いのに、それをルールを曲げてまで新市名をつけてアッサリ捨ててしまってもいいものか。源頼朝の墓は南セントレア市に。

===

写真は今年で御歳19歳になられる我が家の長老。足腰は弱くなって歯も抜け気味ですがマッタリと毎日をお過ごしです。