深夜の営業長電話

 東京の営業担当と延々と電話で話す。というか仕事の話を電話で長々とするのはものすごい面倒なわけ。自分とこの営業所だけの問題じゃない話なもんで、こういう時にStandAloneComplexに有った様なバーチャルコミュニティみたいなシステムが有れば便利だなーと。んで東と西の営業マンっていうのはマーケットが違うのも原因なんだろうけれど、考え方というか論点の見つけ方がちょっと違う。こっち側の営業マンなら「あぁ、それやそれや。せやねん。」って判ってくれるところを東京の営業マンはなかなか判ってくれない。しかも無駄に判った感じになってるところがどうも...なーんて。情報が物凄い早いの話してる中で判ったけれど、なかなか自分の中でその情報を処理できてない、そんな感じ。

 実際向かい合わせで話をしたら15分位で済む様な話を延べ2時間使ってコンコンと説明。