突如

 昨晩のふじや書店のビフォーアフターの話を同僚氏と話しながら、デスクレイアウトについてボソボソ喋った。

 色々レイアウト案を出し合う中で、とりあえず現状をそんなに変えずにスタッフの動線を確保・最適化しようという結論。

 というわけで、20時30分から二人っきりでプリンタとロッカーをズリズリ動かし、1時間半の悪戦苦闘の結果、プリンタ5台と複合機1台、ファックス1台、椅子3つ、応接間のレイアウトを配置しなおし。

 ラインの再配置と掃除に手間取りながらも何とか完了。スタッフ全員の使用頻度の高い複合機がオフィス中心より若干偏った場所にあったのを、オフィス中央に移動させ、周囲2方向通行だった複合機周辺を3方向通行の中心に置く事によって混雑を解消。

 とか何とか。