Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「君は民意が政治に反映された事を見た事があるのかね」

sou2005-08-08

 首相が自分のやりたい事が参議院で通らなかったからっつって「解散」をしてしまった事例は、現憲法下で今回が初めてらしい。

 少々シナリオじみたところは有るにしても、首相の挙動に注目が集まる事も少なかった昨今、視聴率と自民党の支持率がなかなか上がっているそうで。

まぁ、官営でも民営でもどちらでも構わないんだけれど、H15年の郵便事業収支は225億円の赤字で、同年度の負債資本が2兆オーバー。民営にしたところでサービスアップや外注へのコストは今以上に膨らむだろうし、全国の局に経営方針なんてのを伝えるのって難しい。

 局長クラスの全国会議をやろうとしただけで2万人位集まっちゃう。しないだろうけれど。営業利益のグラフとか縦棒にしたら2万本。しないだろうけれど。それを考えると郵便局っていう組織は巨大だ。グラフの描画もメンドイから、集まった局長達でグラフ人柱を横長でやって写真を撮れば早いかも知れ無い。君は中腰、君はチョイ中腰、君はちょっとこのキャタツに乗って、とか。しません。

 帰る。

2005.08.08.22:21