Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

日曜日

きっぷ売り場 - Wins道頓堀

ディスプレイを買うのと、ちょっとした散策のために難波へ。

ようやく自宅からDiaryの更新ができる様になった。

===

「なにわ遊覧百貨店」そごう心斎橋本店。中には入らなかったけれど、概観は和風+モダン。新しくなったけれどそごう独特の古臭い味が出てて良い感じがする。次回の南下の際は是非入店。

ディズニーストアが出来ていた。物色してみたけれど欲しいと思うものは特に無かった。1Fが雑貨、2Fがオモチャ・ぬいぐるみ。

心斎橋筋から戎橋に至るまで、マクドが4件程新規オープンしていた。店内は東京風のカフェ調のつくりが3店、ラウンジ調のちょっとマクドらしからぬつくりが1店。

道頓堀。まず観覧車が出来ていた。ドンキホーテの建物に観覧車がくっついてる。料金は大人1000円と少々高めの設定だけれど、多分あの高さだと界隈は一望できると思う。深夜2時まで営業。

道頓堀の橋、2つとも改修中。幅を3分の1ほどにして、飛び込み防止のガラス(アクリルかも)板が設置されている。川のそばも改修されて遊歩道に。飛び込むなら遊歩道からがベスト。心なしか川も若干キレイになっていた様な気がする。ニオイがそんなに無かった。

焼失した中座はアルゼのビルに変わり、中座の名前を一部に引き継いでいた。

驚いたのはウインズ道頓堀。まずゴミが落ちていない。そして各エリアをガラスで区切り、場外馬券場というよりは駅の切符売り場、あるいは空港のロビー。レースが終わった後に入ったからピークの時間帯はどうなっているのか分からないけれど、ここまでガッツリ改修してるとは思わなかった。カップルがデートの途中にちょっと行ってみよっか っていう感じになっても彼女が嫌がらない感じ っていうと分かりやすいか。しかも「分煙」。参った。

===

hozumi君が「ビールのみたい」と言うのでキリンプラザ大阪へ初めて入った。3Fのレストランっぽいところで1Fで作ってるビールを飲みながら道頓堀の夜景。というか、1Fでビールを生産している事を今日初めて知った。飲み終わってから1Fに生産設備が有るのを見つける。というか入ってすぐんとこにあるのに何で判らなかったんだ。ビールは余り好きじゃないけど。市販されているビールよりはずっと濃い感じ。香りなんかも随分違うので、海外のビールや、黒生なんかが舌に合う方は是非。

===

今思い出したけれど、今年ってセミの声聞いてない。