Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

sou2005-12-28

結局仕事の話を書く様になってしまった。
25日は、晩からUSJへタクシーで乗りつけて、のんびり歩いて帰ってくる。
驚いたのは、ポップコーン屋に行列が出来ている事。

ポップコーンである。

USJ内には6か7つのポップコーン屋台が有る様なんだけれど、それも全て行列。何がそんなに良いのかと。勿論クリスマスだからなのかもしれないけれど、普段の平日はそんなに並んでいなかった記憶がある。園内の屋台でさえ行列。hozumi君いわく、あれは外身がいいんでしょ と仰ったけれど。

寒いのにそんな乾きモノに並ばなくても・・。

感想、USJ

雰囲気が良かった。国内に居ながら、海外の雰囲気の中でクリスマスを過ごせるのは良い。晩にただ歩き回るだけでも価値は有ると思う。ライドは今回は乗らなかった。

毎時だったか定刻に行われる中央の池でのアトラクションが不満。花火がポスンポスン上がるけれど物凄く寂しい。先般の火薬量事件の影響なのか。もっと盛大にドンパチやれば何百人も寒空座りこんだ価値も有るけれど、見せ場は15分中30秒程。メインはフロートステージの上で踊るダンサー。見えないし、それほど目を見張るアクションも無い。

===

※来年の予定

○オフィス内の事務チームの再編計画。
○整理整頓。定位定量。
○所長に所長の仕事をさせる。

スタッフをもう少し増員できる了解を取り付けたので、今回1名増員して、来年中旬にはもう1名増員できればと思う。スタッフの仕事も物凄い多岐に亘っているので、一旦業務を分解して一度系統的に整理した上で、社員-アシスタント(パート)の2人1セット形式を進めてゆく。来年こそは必ずやる。

オフィス内がゴミ箱の様な感じになってきつつあるので、ロッカー等の整理備品を調達した上で、オフィス内の帳票関係を目につくところから一掃する。デスクの上にも置かない。デジタル化できるものはデジタル化を推進する。

最後が一番重要で、そろそろまともに仕事をして貰わないとどうにも困るので、とりあえず業務全体の流れをまじめにつかんでもらう。現状では業務に一大トラブルが発生した際の判断から逃げるフシが往々にしてあるので、逃げられない様にとりあえず追い込む。今年は今年で多少はやってもらったけれど、こんなもんで胃を痛めて貰ってては困る。

2時やし。帰るわ。