66th airforce unit GALM

青森の山中で修行する空手の伝承者を探して、シンガポールから来日している人々が雪山で遭難してしまった。なんとなくアニメ的ストーリーだけれど。勿論本人達は真面目なんだろうけれど、山中で空手の修行をしている「伝承者」がいるのかどうか・・と思ってしまう僕は、こういうストーリーはテレビの中だけだと思ってた。

===

少し前のニュースであったけれど、横浜港での武器密輸摘発の際、大変なものが発見された。

「ロケットランチャー」

ロケットランチャーといえば、MGOでも馴染み深く、GGLの廊下で2人も3人も一気ブッ飛ばしたり、B-TOWNの地下で角待ちしている敵をブッ飛ばすのに便利なRPG-7。発見されたのがRPG7だったのかは判らないけれど、外観としてはあんな感じだと思う。

対戦車ロケット砲。着弾点の広範囲が爆風に呑みこまれ、技術習得も要らず、軽装で圧倒的火薬量を射出できるこの武器を、日本の何処で使うつもりだったんだろうと。

中東なんかでは、かなり安価に取引されているらしい。

===

>>Ace Combat

途中でものっすごく眠くなって、寝てしまって墜落しそうになって立て直し が何度も続いた後、結局眠って墜落してしまった。あの意識が飛んでる間の3秒間って。

そういえば、昔深夜によくkouichi君と三国無双のVSをしていた頃、フト横をみるとkouichi君が思いっきり寝てる。寝てるのにキャラクターが動いてる!って驚愕した記憶がある。いびきかいて明らかに寝てるのに、普通に動かしてる。しかも負けた。

2週目はNOMALモード。B7Rを制して、現在エクスキャリバーの長距離レーザー弾から逃げるとこ。あれってみんなどう回避してるんだろう。EASYは右旋回で結構かわせたけれど、NOMALだとレーザー予測ポイントが表示されてすぐにレーザーが降って来るもんだから対処が出来ない。ヨー+右旋回?上昇下降は間違いなく駄目。mobilityの高い機種でゆかないと駄目かしら・・。明日再挑戦。