sou2006-05-07

0時35分 ジャズっぽいところから帰宅。まだ元気。

ずっと地下に居たもんだからわからなかったんだけれど、いつの間にか雨。明日じゃなかったっけか。随分濡れた。

ここで云う「明日」は7日。日付を超える時に書くコメントは、どちらに書いて良いのか迷う。前日の中で24時〜と書くべきか、本日の中で0時〜と書くべきか。

現在時刻は2006.05.07 03:18

                      • -

数ヶ月ぶりに自分の実家へ。家に動物が居るのはいいもんだけれど、やたらとまとわりつく、テーブルの上にのぼる、おかずのちくわを舐める(食べない)、デザートのケーキを舐める(食べない)。まもなく19歳の誕生日を迎えるハナ君も足腰が弱くなりきっているけれど健在。

mixiのマイmixiリストをカテゴリ分け出来る様になると便利じゃないかと思う。並び順でもいいんだけれど、見た目ちょっと順位づけみたいな感じだから変かな。

たばこの年齢認証は、どうもIC搭載のたばこカードで認識するらしい。発行は何処がするんだろう。法律を敷いている関係上政府支給?たばこ協会支給?いずれにしてもカードみたいなものが2年後に送られてくるんだろうけれど、喫煙者・非喫煙者ともに勝手に送られると気ぃ悪いな。

とか勝手に妄想を繰り広げていると、種子島では先行してこれが実施されていた。なんと顔写真入りのICカード有効期限付き。リチャージャブルの電子マネー搭載との事。

ソース:http://blog.itoy.jp/archives/20050410_0044.php

便利は便利だけれど、色んなものがカード化されて面倒この上ない。どうせ酒もこうなるんだろうから、カテゴリわけしないで一括搭載してもらいたい。っちゅうか、クレジットカードに年齢認証データをのっけて貰えるととても便利なんだが。

さてこの販売規制、自販機はともかくコンビニでの販売はどうなるんだろう。コンビニにも認識システムが導入されるのか、されないのであれば店員の判断になるわけだけれど、コンビニ店員が未成年であれば、云ってみれば好きに購入する事も出来るだろうし、「この人未成年っぽいけれど、あとでいちゃもん付けられたらヤだな」みたいな雰囲気負けする場合にやむを得ず売ってしまうかも知れない。

フォトライフアップデート http://f.hatena.ne.jp/sou/

2006.05.08 1:44