Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

sou2006-05-08

普段の日曜明けと何も変わるところが無いんだけれど、妙に時間の流れが速い。予定していた昼の歯医者もキャンセル。午後からちょっと気合入れてゆかないと、これは置いてかれそうだ。

        • -

連休中の飛行機の予約。来年か。またいつか同じ様なケースがあると思うのでメモ。

・連休終了の1日前の空席状況は、連休終了の2日前22時時点で関西発着便は初便をのぞき全て満席。
・連休終了の1日前午前中から昼過ぎにかけて、夕方の発着便が各便2、3席キャンセル空き発生。夕方の発着便は席数の多いジャンボ・スーパージャンボが多い。
・同じく連休終了の1日前になってから、連休最終日の夕方発着便に空席が頻発。空席照会画面では最終的に席数表示から○に変更になっていたので、個人か業者か判らないけれど抑えの席が開放された予感。
国内線.comを携帯から利用したけれど、操作が航空各社のWebより簡単だった。

        • -

フト浮かんだ疑問。

「更紙を御社プリンタで印刷する事は可能か」

そう、小学校の頃よく触れたわら半紙。これをプリンタにセットしたらどうなるのかと。ちょうど勤務先で使っている複合機がゼロックスだったので、手間を取らせるとは思いながらも色々書いて見たらすぐに優しい回答が帰ってきた。

どこかの変わった会社みたいに、決まり決まった定型回答を見ると、「こんなバカな回答がきた」とかって、更にクレームをつけたくなるんだけれど、まさか「わら半紙の印刷に対してはこう答えろ」なんていうマニュアルもなかろうし、なかなか気のいい回答でよかった。




以下回答---

この度は、弊社公式ホームページをご利用いただき誠に有難うございます。

用紙には各用紙メーカーによって、タテ目,ヨコ目,コシの有無,紙粉の多寡等の違いがございますので、基本的に、弊社推奨用紙以外の検証は致しておりません。

また、他社製のPPC用紙の場合は、ご利用機種のスペック内の用紙でも、調整が必要だったり調整しても使用できない場合もございますので、まずは貴社担当の弊社営業もしくはテレフォンセンターにご相談くださいます様お願い申し上げております。

ただ今回の「更紙、いわゆるわら半紙」を使用したいというお問い合わせにつきましては、「更紙」自体にコシがない為、エンジニア調整をするまでもなく、残念ながらご使用いただく事は出来ません。また「更紙を使用できるプリンタ」のご用意もございません。
ご要望に沿えず、申し訳ございません。


今後とも相変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

                        敬具



結論的には使用不可能。基本オフ輪印刷だけれど、大量購入した場合のコストパフォーマンス(0.49円以下/枚)はどんなもんかと思って。

通常のエンジニアセットしてないコピー機だと64g平米以下の用紙を印刷しようとすると当然のことながらジャムが発生するらしく、上のゼロックスの回答はこれも当然っちゃ当然で、いやでも何かもしかすると、みたいな。実際にわら半紙を使おうとか計画は無かったけれど。PPC用紙でも0.5円/枚 を切ってるしね。しかも更紙のA4サイズなんかは特殊カットになるんだってさ。