Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Story of the Year - Razorblades And Cupcakes

sou2006-06-11

夕方から高槻へ。別に何処へゆくでもなく、JR高槻駅前は歩いたことが無いので歩いてみようか、と。

駅前は他の駅前に漏れずショッピングセンター群になっており、特徴的なところは、ビルに囲まれていながらも狭小感を感じさせない空間になっていて、ビル群のちょうど真ん中にたっても空が広く見える。結構良い配置。

駅前から山のほうへ歩いてゆくと、天満宮があったのでのぼった。上宮天満宮。本殿がなんと竹造り。10年前位に一度消失したものを再建したとか。しかしまぁ境内への道のりが辛い。都市部の平坦地からいきなり急傾斜。周りは8000本に及ぶ竹林。

境内を含め周辺地域はかねてから治安の悪いエリアになっていた模様で、至るところに設置されたパトライトや、赤外線ビデオ・防犯ガラスを含めた防犯システム等々、お宮さんにしては結構なセキュリティ。

高槻はほんと自然が多いけれど、ああいう近場だけれどいきなり自然を味わえるトコは良いね。

                                • -

Story of the Year - Razorblades And Cupcakes

最初からグッと来る。こういう感じのが好き。