Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

雑感。

sou2006-09-06

紀子様男子ご出産の勢いで、いよいよ皇位継承問題が現実味を帯びてきたけれど、ここへ来て「一般論として男女平等」「男尊女卑」をぶつけるのは正しいのかどうか。恐ろしい程繋がってきた男系男子の天皇家という伝統と歴史に対して、たかだか数年の論議で、これを崩してもいいのかしらと。「男女平等」というテーゼが悪いんじゃなくて、それをここに持ってくるっていうのは、「相撲の土俵に女性も上がれる様にしろ」問題と同じ様な感じがする。あれもちょっとおかしかったけれど。

論点が見えないから、安易にそういう事をを掲げるのであれば伝統も歴史もさておきな話になってしまうし、そうでなくって、今まで・今の・これからの天皇〜天皇家という存在意義が、この継承問題の結論によっては崩壊する事になったりするかもしれない。今までの歴史を鑑みて、「男女同権の観点から」って軽く言えるだろうか。

個人的には男性天皇でも女性天皇でもどちらでもいいんだけれど、今がこういう時流だから、伝統的なものに対してもこういう改革を、じゃ、日本の伝統ってひとつも無くなってしまう。ここは是非「男女平等だから女性天皇ok」じゃなくて、時間の許す限り議論して欲しい。伝説的なものや、信憑性の無い時期はあるものの、初代神武天皇から現天皇まで、実に2591年の皇室歴史。



随分背景は変わってしまうけれど、「何故ローマ法王は男性ばかりなの?」とか(2006.09.06 12:00)。


※書くだけ書いてみたけれど、何かヘンテコな文章(2006.09.06 21:37)。女性の天皇も過去何代も居るわけだし、特にこだわりは無い。

                                        • -

一般的な20mm機関砲は1分間で約3000発の発射能力を持っているとか。

1秒間に50発の計算で行くと、10発射出するのにコンマ2秒、バーン!とかターン!とかズドンでもなく、戦闘機に搭載されたガン射出音の様なボゥーの短い版か。

ボ。

                                        • -

「酒気帯び運転ほう助逮捕」を、

「しゅきおびうんてんほうすけたいほ」

と読んでしまった。

ほう助っていうタレント居たっけか...みたいな。

帰れ。