Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

商品管理、大丈夫?

休日出勤。

ファミリーマート某店の件について、ファミリーマート東京営業本部へ発信。

前々から物申そうと思っていたのをまとめて。昨晩が一番ひどかった。ファミマはSVの巡回は無いんだろうか。

                                                                                • -

勤め先での昼食の購入や、休日の買い込みにいつも利用させて戴いています。ココ最近はおにぎり製品等に力を入れて戴いている様で、飽きの来ないラインナップに満足しております

項目に入力しておりますが、私が常に利用している店舗「※※※※店」ですが、最近残念な事が多発しており、是非改善をお願い致したく思います。下記に気づきました点を数点上げますので、宜しくご確認下さいませ。

○常に見かける

1:冷凍製品(特にアイス)が溶けたと思われる事がある
※メーカー不良品かと思いましたが、定時搬入された冷凍製品が床に転がっているのをよく見かけて「あぁ、これか」と。アイスはこの店舗では絶対買いません。

2:店内の至るところにクモの巣がある(9/17にもありました)

3:無印良品コーナーが汚れ過ぎ(ホコリ・クモの巣)
※9/17に見たら無印のチョコ製品全てにファットブルームが発生していました。こんな商品管理で大丈夫ですか?

○時々感じる

1:夜勤?のアルバイト店員の動作が遅い。自分でやった方が早いと思う事が数回。

2:アルバイト店員の友達がカウンター内に居る事がある(深夜)

              • -

以上です。近隣には10tトラックの入れる駐車場を擁したローソンも有ります。実際のところローソンの方が客入りも良いと思いますし、当該店舗の売り上げ減が目に見えるのは時間の問題と思います。特に温度に敏感な商品の扱いが極めてぞんざいなのが残念です。

では、本件への御社対応に期待しまして、一旦失礼致します。

                                                                    • -

この店舗は今年に入ってから随分おかしくなった。最初に気づいたのは「ピノ」が全部溶けてしまっていて、箱を開けるともう既に食べられる状態では無いほど溶けきっていた。別の日に「チョコフレークバー」を買うと、これまた溶けて変形。

おのれ森永...と思って写真まで撮っておいたんだけれど、ある日ふと晩に行くと冷凍ケースの前に棚入れ前の梱包が転がってる。置いてあるんじゃなくって「そこに転がしてある」状態だったのを見て原因はこれかと。しかも冷凍ケース開けっ放し。

で、昨晩行って見ると、とりあえずクモの巣が入り口にひとつ。店内中ほどに二つ。必ずといってよい程チェックする無印良品のコーナーはホコリだらけ。更にクモの巣。ビデオを回したら毎回必ず良い絵が取れると思う。



商品管理は小売店レベルでの問題じゃなくなって、当然物流の現場でも重視される事で、うちも現場はホコリが多く、1日もすると回転率の悪い商材にホコリが落ちる。これを毎朝ブラシで落とす。落としたホコリは搭乗式スイーパーで集塵。

愛読している社長通信でも出口社長がおっしゃっている様に「売上よりも清掃」。確かに1日中清掃しているわけには行かないんだけれど、常にこれは心に留めておきたい。残り少ない今年の目標はオフィスのペーパーレス化とキャビネット内の不要物排除!