sou2006-10-24

実は、MCDSTの資格を取ろうと思って。

思い立って1ヶ月になるけれど、とりあえずやってみた70問の模擬テストは50問が正解。10問は迷って不正解。10問は全く不正解(というか判らん)。

僕は今もwin2kを中心に扱っているので、XPになって新しく追加されたネットワークインターフェイスなんかさっぱり判らん。頻繁にリモートリモートと云われるけれど、そのひとつでもあるリモート接続はソフトを使って使っているので未経験。複雑にレベル化された共有システムも同じく。現状オフィス内でそんな複雑なセキュリティは組む必要が無いというのも有るし。

オフィスのクライアントは自部署だけでXPが6台、2kが4台、NTが2台。僕自身は2kを使っているので、XP上で2kの範疇での操作やトラブルシュートは出来るし、XPの新機能を使う必要も今は特に発生していない。

ただ、改めて勉強してみると使えそうな機能が幾つか有った。

粗方勉強が進んだら、ハードの勉強も少ししたい。マザーボードの交換に5万とか言われるのはもう勘弁。その他のモジュールはほとんど分解出来たので、あとは本丸だけ。