Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

いよいよホワイトカラー・イグゼンプション

過労で病気になっても過労死してしまっても自己責任(´・ω・`)

何が狙いなのかサッパリ判らないけれど、社員1人バイト2人でやってた仕事は、当たり前の様に残業代の出ない社員1人に押し付けられるよね。事実現在でさえ、時給制にしているスタッフよりかは、言いなりの正社員の方が休日でも仕事させやすいし、何か面倒な大仕事が出来てもサビ残させやすいし。

スタッフを増やせば増やすほど、管理は面倒だし業務フローは複雑になってくるし、毎日時間に追われない業種は無いとはいえないけれど、物流の様に短期決戦な業種は一番辛いね。間違っても雇用創出だとは思わない。

でもこういう場合、公務員はどうなるんだろう。公務員の給与水準っていうのは民間の実績を反映している筈だから、法案が施行されて、ほんとにサビ残満開ただ働きで民間企業の給与実績が下がったとしたら、果たして公務員給与も下がるんだろうか。

それよか、自分の仕事が終わったら一目散に退社する様なリーマンが増えそうで寒い。し、逆に「自分の仕事が終わったら別の人の仕事も手伝え」方式で強制的に残業させられそうになって、「いえ、残業代の出ない仕事はしません」とかゆった翌日に「解雇の金銭解決」発動とか(´・ω・`)

仕事の速いリーマンにはハチの巣の様に仕事が襲い掛かってくる。一点集中タイプは辛いな..