Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

寒さ

sou2006-12-11

先日の年賀状づくりの際、お姉ちゃんがえらく寒がってたんだけれど、暖房の温度は22度。どちらかというとウチではかなり暑い方なんだけれど、一言「寒い」と。

じゃぁ普段何度に設定しているのかと訊くと「27度」って....(´・ω・`) 常夏?

エアコンは自由に温度設定出来て便利だけれど、風をもってして暖めるもんだから、恐らく体に悪いと思ったりして。床直撃の温風が床のホコリや何やらを巻き上げているサマを想像すると、子供の居る家庭なんかだとゾッとする。床面から温風を吹き上げるファンヒーターなんかだと余計に。

来客が無い時は暖房はほとんど入れないんだけれど、例年はコタツ。冬はこれ一本で過ごせる勢い。ただ余りにも温度が下がっていると、夕飯が一気に冷めてしまうのが寂しいので若干の暖房は入れたりするけれど。

でもまぁ27度はやり過ぎだろうと。夏の27度の時は逆に冷房を入れてるんだから。そこらへんをよーく考え直してみるとやっぱり最適温度は18度〜22度位なんだと思う。でも、10度前後の寒々しい空気の中、コタツでぬくぬく過ごすのも冬の醍醐味で楽しい。

                                  • -

梅田でcafe du mondeを発見。騒がしくなくてゆったりできて、煙草好きに用意されているのは2階の眺めの良いフロア。一人で足を運んでいる人も結構多かった。