sou2007-02-03

起きて仕事して帰ってシャワー浴びてご飯食べて寝ての繰り返し。

                • -

普段使用しているソフトウェア

Office2003professional

・Excel2003

主にデータの加工や集計、分析資料や予算関連に使用。マクロやピポットテーブルといった機能は使わない。操作はショートカットキーを頻繁に使用してキーボード率100%。ショートカットキーで操作できる関数以外は全てハンド入力。

・Word2003

業務で使用する全ての文書の作成に使用。報告書・起案書、企画資料、FAX送付状他。

・Access2003

Excelと同じ位使用頻度が高い。データ分析なんかはむしろAccessで有る程度下地を作ったあと、OfficeLinksでExcelに投下する事が多い。オーダー受注や請求書といった帳票出力のインターフェースもAccessで作成。Excelのフィルタ機能なんか目じゃない。

・Publisher2003

案内状や企画書の作成。張り紙、チラシ、リーフレットの作成に使用。デザイン作業の簡便さ、操作の手軽さはWordの追随を許さない。他のドキュメント編集アプリケーションとの互換性が低いのが難。ダイレクトに印刷するか、PDF出力。魅力は何といってもテンプレートの豊富さ。

Macromedia Dreamweaver8

会社でwebコンテンツ編集を行う様になってから本格的に使用。自動化された作業がかなり多く、専門ソフトなのに初心者でも手軽に扱えるのが魅力。普段使用しているモードはコーディング・デザインを2画面おいたハーフモード。

Macromedia Flash8

個人的なwebサイト製作に使い出したのが始まり。肝心のアクションスクリプトはほとんど使えず、デザインとタイムラインでのトゥィーン操作に徹しているのが現状。

Macromedia Fireworks8

とりあえず色々な画像の処理に重宝。わがままの効くソフト。