MCP試験終了。

sou2007-04-01

70-272の試験は見直しているうちに時間切れになってしまった。

そのまま70-271の試験も続けるつもりだったので、画面が切り替わるのを待っていたらいきなりリザルト画面が!結果発表がいつ有るのかを聞いてなかったので心臓に悪い。経験が大きい分野だけにそれなりに自信は有ったけれど、とりあえず1つめ合格。

271は1つ1つの問題が長すぎて眠くなった(前日からの徹夜がここでキた)。おかげで見直しと途中でスキップした問題のリトライにかける時間が足りなくなりそうで焦った。リザルトは合格点ちょっと上。

まぁ、そんな感じでMCDST、合格。

              • -

一番点数の良かったカテゴリ(満点)は、

windowsデスクトップオペレーティングシステムのインストール
アプリケーションのカスタマイズに関連した問題の解決
通信アプリケーションの設定とトラブルシューティング

いずれもこれまでのOS実装やトラブルシュートといった経験が大きく響いた。

              • -

まずまずだったカテゴリ(40%)は、

リソースへのアクセスの管理およびトラブルシューティング

共有やNTFSアクセス、activedirectoryの絡んだリソースアクセスは全く実績が無いのでまぁ予想通り。

              • -

でもこれって、本職のヘルプデスクやエンジニアなら屁でも無いかも知れない。合格ラインについては非公開だけれど何処かのサイトで公開している。ただ配点は恐らく均等じゃないと思うし、カテゴリを1つでもブッ飛ばしてしまうと大きく減点になる可能性がある。「下記の中から適切なもの全てを選択せよ」とか結構得点は高いんじゃないかなー。苦手だけれど。

>>マイクロソフトデスクトップサポートテクニシャン

http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcdst/default.mspx

問題数や合格ラインは非公開。受験はアールプロメトリック、ピアソンVUEといった認定機関の全国にある試験会場
で毎日実施。6月からvista対応の科目も出るので、今取得しておけばアップグレードに際して免除科目がつく上受験料値引きになるバウチャーチケットが手に入る。

                      • -

今回の教材1・・・windowsの全ての機能を一通り触っている方は不要かも。windowsXPが持つ機能について網羅。

MCP教科書 MCDST(試験番号70-271/70-272)

MCP教科書 MCDST(試験番号70-271/70-272)

                      • -

今回の教材2・・・ぶっちゃけこの中から試験問題が出た様な感じ。でも本番とほとんど同じ様な長文の問題が多く、2冊を一気にこなすのは時間がかかる。マイクロソフト認定トレーナーが書いているだけあって内容が濃い。解答の説明も細やか。かなり使えた。

徹底攻略MCDST問題集―70‐271対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略MCDST問題集―70‐271対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)


徹底攻略 MCDST 問題集 [70-272]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 MCDST 問題集 [70-272]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)