Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

梅田

本社

 今日は本社で研修会。JSOX法に関する内部統制が今秋から本番に。でも、航空便や宅配の様に個建ての様な固定単価が在るわけでもない。全国数百の営業所が荷主ごとに独自の運賃設定をしている上、時価の様な運賃も発生する事もあり、いわば八百屋みたいな商売が輸送や倉庫運賃の実態だし、規制だからっつって単価だ契約だってガッチリ固めてしまうと、メーカーが緊急増産を実施しても小売店への輸送供給が出来なくて生産損になるなんて事も発生するかもしれない。

 覚書も結ばずに荷主との信用で運賃の更新や新規設定を電話商談で完結してしまうところも有るだろうから、ほんと仕事がし辛くなる。まぁ目下重要は社内での売上計上の手順を統制するっていうところだから、直ちに深刻ではないけれど先行き不安。

 でも荷主の緊急事態にその都度「覚書を!」なんて事してたら正直やってられない。年末なんかは10分20分で空車が埋まってゆくし、当日手配は1時間ごとに1万円上がる。モタモタしてたら荷主も車屋もチャンスを失う。

                                • -

・他の拠点と本社を結んだテレビ会議だった。フト思ったんだけれど、折角全社を専用線で結んでるんだから、すべてのクライアントにwebカメラとマイクを標準装備したら社内取引が面白いんじゃないか。

・13Fで研修会だったけれど、地震が起きて建物が倒れたらどうしようかと考えてた。高い建物はおっかない。

・現場での実務をしていないとわかりづらい上、専門用語がポンポン飛び出した。フト後ろに座ってたヒトを見ると頭がオーバーヒートしたのか口半開きで放心状態だった。