Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

(windowsが起動しない)

起動時のロゴ画面まで行くけれど、ようこそ画面に切り替わるタイミングでリブートしてしまうというトラブルがある端末に発生。回復コンソールでchkdsk -pをかけるとブートセクタ異常検出。bootcfgをかけてブートセクタの修復を実施するとようやく起動。

しかしながら起動にはかなり時間がかかり、通常の3倍程度の時間がかかる。イベントビュアを見ると退社が更に遅くなりそうな気がしたのでsfc/scannowを起動して退社。エラー時のリブートが有効になっていたので無効化しておいた。

原因調査は明日。

              • -

(windowsが起動しない)

ブートしない。その部署のスタッフが情報システム部へ状況を報告し対処を問い合わせたところ、「要修理」の結論。ディスク障害?と思いつつ現場へ急行し、周辺機器を外してブートすると通常起動できた。従って原因は周辺機器にあると思ってフト横を見るとUSB接続のインクジェット複合機がフリーズしていた。随分の期間使用していなかったんだろう。プリンタを電源コードから抜いて再起動。

っていうかシステム部もUSBくらい抜いてから起動する様に指示しろと。

しかし最近のパソコンって修理できるところが少ない。デスクトップなら電源ユニットやCD・FDドライブ。ノートならキーボード部分。それ以外は修理費用で新しいマシンが組める。ハードディスクのアーム破損は100万くらい出してサルベージするなら別だけれど基本使い捨て。パソコンの部品ってメーカーものだと1ユニットで単価を抑えてるだろうから、単発の部品なんかは高いんだろうなぁ...(´・ω・`)特にディスプレイ関連。