Silver and Cold

配車の子と喫煙所へ行こうと思ったら,ホームの端っこから見慣れないオジサンが歩いてくるのが見えた。

誰?知ってる?とか言いながらマァいっか,と思って喫煙所の方へ向かおうとしたら,

「おいおい何処いくねん!」

取引先の社長だった。

「社長,肥えましたねぇ!」

何フロアあるか分からない大企業の取引先もあれば,個人商店の様な取引先もある中で,この社長は後者の取引先代表。

しかしながら国内はもとより中国にも軽く飛んでゆけるフットワーク。個人商店とはいえ取引先は大企業な上国内シェアトップの仕事を持ってる。最近はもう商談や何やらで現場に出る事も少なくなり,でっぷり肥えてしまった,という按配。

この社長はうちの営業所誕生を知っているので,7年ぽっちの僕なんかじゃとても太刀打ちできない。もう20年超の取引先。僕の知らない古株の名前もタマに出てくるので畏れ多い限り。

商談。社長のご子息の引越。後日見積とスケジュール調整。引越は基本引越部門に丸投げなんだけれど,今回はウチの輸送勢力で安ぅくする方向で。

煙草を吸いながら雑談。

息子のうつ病の話。手術の話。現場作業の話。配達の話。社屋建て替えの話。

あと,「うどん屋」の収益性についてアツく語る。そう,ラーメン屋じゃなくってうどん屋。

会社が危なくなったらウドン屋をしましょうか という感じになったとこで雑談終了。

オチ無し。本日はこれにて撤収。

                    • -

気がついたらもう25日を過ぎてた。

今月はことのほか締日が来るのが早く、断りも無しにどんどん来る。

「5日締めでーす」は月初の勢いがあるのでこっちも身構えて対処が利くんだけれど、10日、15日と来襲するにしたがってどんどん大きくなって、20日締めの奇襲、そして一息ついた途端の25日締めに応戦している間に「末締めでーす!」っつってドーンと来る。

グレネードにグレネードで応戦している最中に、追い討ちでRPGを打ち込まれるっていう雰囲気が月末。