3回忌 / 男まつり

sou2007-07-29

そういえばこの時期何かあったな,と思いつつボンヤリ過ごしていたけれど,ついさっき何となくRAMO NAKAJIMA Officeのブックマークをクリックして,あ,らもさんの3回忌だ と思い出した.26日だけれど.

彼が階段から転げ落ちて逝ってしまってから,本というものを全然読まなくなっている事も思い出した.

ほんと偶然だったけれど,未だに向こうの飲み屋から呼んで来る.

8月1日まで心斎橋アセンスで「らもん's」やってます.12:00-20:00

                          • -

吹田まつり.

屋台をはしごして色々食べてみたけれど「たまこんにゃく」がウマかった.

要はこんにゃくを丸めてダシで煮たヤツなんだけれど,油っこいチーズ揚げだとか,しょっぱいサーロインステーキなんかよりは全然よかった(とはいえチーズ揚げもステーキも食べたんだけれど)

ただ,カラシをつけ過ぎてむせた.初めてカラシでむせたけれど,あのカラシのキックは物凄い.テレビで×ゲームとかってカラシ入りのシュークリームを食べてる芸能人が居るけれど,仕事じゃなかったら無理だなと激しく思った.「つけすぎ」でこんだけむせてるんだから,あのカタマリを・・ってやめとこ.

高浜神社前の交差点に立ってる警官が全員タヌキ腹だったのがおかしかった.

                        • -

続いて「川西商店」で飲んだ.

色々美味しかったけれど,中でも「にんにく丸揚げ」が圧巻.

てっきりあのツブツブを丸揚げしているんだろうと思ったら,「皮つき1玉」があつぅく揚がってテーブルに運ばれてきた.

とりあえず触れない.熱すぎて皮がむけなかった.

なんとか箸を駆使してツブツブを取り出すんだけれど,外のタマネギみたいな皮を取ると意外と実はスポッと抜ける.それをホフホフ言いながら食べるんだけれど,超ウマい.スライスしたものなんか比較にならない程.

丸揚げで食べれるのはどのニンニクでもいってわけじゃないんだろうけれど,今日食べたのはえぐみもツーンも無く,ただただにんにくの香ばしさとホクホク感がウマい一品だった.

厨房では若いヒトが3人テキパキと料理をこさえてたけれど,店長とおぼしき兄さんはキム兄そのまんまだった.

                      • -

そういえば金魚すくいもしたんだけれど,思いのほかすくえなかった.昔山坂神社で友達と根こそぎすくったもんだけれど,頭で判っててもカラダがついてこない.

余りにもとれなかったので,ついカッとなって体長10センチはあろうかという「ディスプレイ用」の黒出目金を狙ってしまった・・・・

既に濡れてヨレヨレになっていたポイは一撃で玉砕.

・ポイをぬらす時は全面を一気に濡らす(ドライとウエットの境目が破れる)
・すくう時は頭からすくう
・壁際で追い込む
・すくって上げる時は一気に上げず水平角に近い角度で上げる

勿論「表面」を使ってすくう事は当たり前だけれど,実際やってみるとどうしても「狙って」しまう.次回は摂津まつりでリベンジしたい