外れたチェーン

昨晩,自宅へ帰る途中に,自転車のチェーンが外れてしまった.

今までにも何度かリア側でチェーンが外れる事があったんだけれど,今回はフロントリア共にガシャッと外れた.

リア側だけならちゃんと乗せてやれば復活するんだけれど,両方外れた場合は片側を何かで固定しないといけない.とりあえず道端で修理してみたけれど,時間がかかる上えらい注目を浴びたので断念.

おばちゃんがよくやる蹴り乗りで帰った.

しかしチェーンが外れるっていうことはかなりの負荷を毎日かけてるという事で,そりゃ2年も3年も乗るたびに急加速をかけてたらそうなるのは当たり前なんだけれど,先日のブレーキが外れた事件もあったし,完全にブレーキケーブルとチェーンが「のびて」しまってるんだと思う

チェーンは1本切らないといけないし,ブレーキケーブルは短めにチューニングしないといけないし,平日にはできそうにないのでしばらく徒歩で出社する事にする.