不安・・・

「自転車に乗って大声をあげて走り去った男が現場で確認された」

というニュースのテロップを見て,フト我を振り返って不安になる.不安というか,まぁ別に何もしてないからどって事ないんだけれど,昨晩は「下弦の月」を熱唱しながら,深夜会社から自宅へ向けてブッ飛ばしていた.


この下弦の月はチャーリーコーセーの力強いボーカルが冴えるんだけれど,「あー」とか「はー」とかア音の長音が多い.


自分自身は通しで歌っているつもりだけれど,実際には時速25km〜30km前後で走行しているので,通り過ぎる側からすると,サビ部分の「はーかないーっ 下弦の月がーっ」の「はー」しか聞こえなかったりするんじゃないか.そうすると単に「大声を上げて走り去った自転車の男」になってしまう.ポイントポイントでは長音でしか無い.「いつわりの笑顔を覚えて」の様なフレーズなんかは,下弦の月を知らない人が聞くとおかしな言葉を発している風にしか聞こえない筈だ.


現場付近で「はー!」と叫びながら通り過ぎた自転車を付近住民が目撃


と,余計な考察を.


加古川の事件を始め,何の罪も無い子供が巻き込まれる事件がここ最近多いけれど,子供の居場所がどんどんどんどん狭くなっているのが悲しい限りです.