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営業

営業っぽい仕事もしているけれど,正式には営業担当じゃない.営業マンとしての獲得ノルマは無いので,荷主のニーズへの対応や改善提案なんかで結構自由奔放に動き回ってるけれど,結果としては売上を押し上げている.基本スタイルは「マツバラに言うたら何とかなる」を植えつけ作戦.


で,一応営業セクションもあるにはあるんだけれど,どうにも身動きの取れないスタッフなもので,どっちかというと拡販も含めて商談は僕自身がほとんど電話でやってしまう.


ただ,数字は営業としてのっかってくるので,社長やなんかに説明するのに現状や見通しを報告しないといけないんだけれど,実際に貨量を増やしているのは本人達じゃないから,前月比200%や250%とか売上が増えた時に「なんでこんな増えてるん?」なんていうつまらない質問が飛んでくる.


「僕の気分で今回は増やしました」


って適当に答えたりしてみるけれど,本人たちも実際に営業しているという足跡を残さないといけないので,荷主のとこへ行こうとするんだけれど,その際にアポをとるのは僕.


 正直これが面倒くさい.ほとんどの商談はTELで済むし,荷主も「お互い忙しいしこんでもええよ」と言ってくれてるので,正直そんな頻繁に行きたくない.まぁ行くなら行くで営業マンらしいとこを見せてくれるんだったらいいんだけれど,荷主の周りの業界話や,扱ってる商材の動向,最近のウチとのやりとりの中での問題点や改善点なんかをするでもなく,結局僕がほとんど喋るんだったら別に行かなくてもいいじゃん.


 うちは子会社の体質がまだまだ根付いているので,対外的な営業ノウハウがぜんぜん無い.この前は「3PLって何?」って聞かれた.その前は「SCMって何?」って聞かれた.


 親会社も株主企業にベッタリしている期間が長かったので,グループ全体的に身動きのとりづらい体質になってしまってる.


 プロジェクトにしたってビジョンの見えない曇ったものばかりで,いまだに「荷物集めたらなんとかなるねん」なんて言っている人も居る様な感じ.


 もうそんな時代は終わった.