ふとんむし旅行記:メモ

今日は聖魔さんが他の方とグループを組んでたっぽいので,各地を転々と.


アクアリウムから深海の方へ.


以前瞬殺された敵がうようよ.今はもう一撃死させられることはないけれど,実際にエンゲージしてみると物理1が居たり,最奥には攻撃2000オーバーの敵が居たり.


2度討ち死に.

    • -

凹んで士気が下がったついでに武器をスペハンからスキー板に変更.


武陵.さすがに深夜になるとデイビーゾーンには誰も居なかったので,海賊団の盗掘の方へ.


意外と敵の湧くタイミングが鬼早い.ただセーフティーゾーンが無いので常に敵と対峙していないといけないけれど,ドラゴンロアがMAXになったらかなりいい効率で狩りが出来るんじゃないかと踏んだ(聖魔さんが居るという前提で).

    • -

飽きて再びアクアリウムからルダスレーク大陸→ルディブリアム時計塔.


マスターデスマリオネットを100匹ほどしばいたけれど,のべ2500くらいのダメージ食らって4000近くの経験値だったらホムンクルーしばいてる方が効率いいよな.あと5レベル上がったらここに狩り場を変更する.

    • -

とにかく移動に移動を重ねているうちに1up.

個人的にはマガティアの実装により,通常狩り場としての火狸金融の役目は終わった様な気がする.



3撃で倒せる事,ソロ狩り前提で考察.


○202号室でホムンクルー (exp800)

80Lv台でおよそ1匹0.2%→1%上げるのに50匹→1upまで5000匹
50匹はMAP1.5往復.1往復1分として,1分あたりの経験値は26,666exp
1往復で得られる経験値は26400
2時間30分で得られる経験値=4,000,000exp
※完全平地でターゲット合わせたら全て集敵可能


○火狸金融2F(exp1000-1100)

ちゃんと狩りをした事がないのでアバウト
MAPは202号室の1.5倍?
敵を殲滅しながらMAP片道でおよそ0.75分かかり,経験値17000ちょい
※刀もってるヤクザはターゲット合わせても端まで来ないので倒しながら進む必要有り.完全平地では無い為上下攻撃有り.
1往復で1.5分,経験値約35000. 
往復時の経験値は202号室より高いけれど,1分あたりの経験値は23,000前後
時間換算で2時間30分x23000exp=3,450,000


○仮定 - 202号室が効率+14%

202号室 1分あたり26,666exp
金融2F  1分あたり23,000exp


ちょっと金融を低く見積もり過ぎかな.どちらのMAPでも1撃で敵を倒せる様になった場合は判らんけど(その時点で適応狩り場じゃないと思う),ターゲット合わせて端に集敵出来ないという点では金融は不利.戦士以外の職でもセーフティゾーンからのみ攻撃するという点では,202号室での方が楽じゃなかろうか.


×)暗闇の松林(提灯) - 経験値低すぎ
×)火狸金融 - MAP広すぎ集敵できない&ダメージ大
×)アクアリウム(深海) - 物理1有敵硬すぎ
△)ジェミニスト202号室 - 歩き疲れ
△)海賊団の盗掘 - ロアMAXで一撃?&聖魔有条件湧き良し
△)ゆがんだ時間(マスターデスマリオネット) - もう5upしてから.歩き疲れ有.


202号室は聖魔と戦士の組み合わせで202号室は色んなパターンの狩りができる.


aさんと組んだ時は,aさんがどんどんシャイニングレイ範囲攻撃集敵して,右側のセーフティーゾーンに立っている僕のとこへ誘導→僕が殲滅という形をとっていたので,物凄い勢いで敵が消えてゆく.ただしHPの少ない聖魔という仕様上,操作ミスによる死亡率高.経験値ロストした場合に,狩り時間を延ばさないといけない&レベル差発生というリスクが有る.


最近よく狩っている聖魔さんと組む時は,逆に聖魔さんをセーフティーゾーンへ立たせてシャイニングレイ範囲攻撃→僕は敵を殲滅しながら左へ行って,右へ帰る時は殲滅せずに全部誘導.

セーフティーゾーンに立つ聖魔さんのシャイニングレイに当ててタゲ確保した後,軽く僕が間引きして数を減らしてまた左へ.一番右端にいる敵を無駄にしない形になってるけれど,この場合あくまで聖魔さんはターゲット確保のみ(シャイニングレイがMAXになった場合の火力がまだ判らん)なので,実質的にはダメージソースは僕.これが実際効率的にどうなのかは考えた事ないけれど,お互い死亡する事が無いのと確実に敵を全滅させられるというメリット有り.


常に一緒っていう狩り相手が居ないからグループ狩りはよくわかんないんだよね.


なんだかんだゆって,実際の狩りは仲のいい友達に呼ばれて参上したり,赤字覚悟のオラオラ狩りだったり,細かい事あんまり気にして無い.楽しけりゃ良し.