社長のごあいさつ

創立記念パーティでの、社長のあいさつ原稿というものを書いております。こんばんは。

パーティといっても集まるのは300人そこそこなんですが、はるか上の立場の人と、僕みたいな雑用係がする様なスピーチっていうのはまた違うと思うし、どうしたものかと思いながら、とりあえず水飲みながら読んでも丁度5分の尺に収まる様に書いたわけです。


書き上げて、自分でボソボソと読んでみる。


読みづらい。


読みづらいというか、書いたこの原稿、どちらかというとWebやパンフレットに載せる読み物の様な感じのものになっている事に気づいた次第で。こういうパーティにあまり参加した事が無いので雰囲気が判らない。



・我が社創立を紐とく
・設立当時の世相から今に至るまで
・今後の事業計画
・我が社の使命「安全」「確実」「効率的」
・従業員へのねぎらい



いまさら気づいたけど俺スピーチの原稿って書かれへん。


地獄。