Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

淀川花火

ここ数年は平日開催だったため、足が遠のいていたのですが、行ってきました淀川花火。

開始時刻直前に雷雨。

足止めを食らった皆さんがスカイビルの下に逃げ込みます。座り込んでいる人もかなり多かったので、風景はさながら何かのキャンプ地かと云う程のひしめき合い。


一向にやまない雨の中、花火の轟音が響きます。


ちょうどウェスティンホテルの下から見えるポイントがあり、「あそこや!」と誰かが叫んだが早いか、今までぐったりしていたキャンプの皆さんが一斉に走りだしまして。お腹を空かせた猫がカルカンの缶を切る音に気づいたかの様に、ウェスティンホテルの方へ数百人が一斉に走りだしたわけです。

花火がどうというより、この光景は圧巻でした。さっきまで「もう動きたくない」「雨ふってるからここでいい」と言ってレジャーシートをひいていた方もひっくるめて全員一気に動き出したわけですから・・・。


花火はどんどん上がりまして、離れていながら結構いい感じに見る事が出来ました。ひときわ大きな花火が上がるごとに歓声が上がり、拍手が鳴り響き、現地でなく道っ端であったにも関わらず、ウェスティンホテルの下はかなりの盛り上がり。クーラーボックスにビールを入れて持っていけばきっと飛ぶ様に売れたんじゃないかと思うと悔やまれます。


雨も降って多少涼しくなっていましたし、結構いい時間を過ごせました。花火の音がスカイビルに反射して6chサラウンドみたいな雰囲気になっていたのも面白かったです。