WOL

トラブルシュートというよりは、「こういう形で仕事したい」というリクエスト。

「自宅に近い営業所から週末なんかに本社のPCを起動できれば」

そういえば有ったなーと思って試しに使ってみたらうまく動いたWOL

最近のPCは賢い子が多いので、PCIデバイスから電源制御やOSの起動コントロールが出来るんですね。ウェィク・オン・ラン=wake on lanと呼ばれるものですが、離れたパソコンから有線LANにつながっているPCを起動・停止させるというネットワークコントロール。

BIOSとLANボードを少しいじったら機能しました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html

起動さえ出来れば共有ディレクトリやリモートデスクトップを使えるので、結構便利です。

物理認証を行う様なセキュリティを敷いている場合は厳しいかな。