maple:週末ふとんむし

去年まで在籍していた営業所の忘年会にうっかり誘われまして。長年仕事を共にしてきたお母さんが退職されるという事で送別会も兼ねて。


会場につきますと、早くも自動車部門の部長が待合の椅子に座ってます。


「オウ、松ちゃん何しにきてん」

「いやいや、ご相伴に^^」


始まる前から酔っ払っている事に気づいていれば傍に行く事も無かったんですが、この時点で部長は思いっきり出来上がってます。思いっきり顔が赤くなってますから。


「えっ部長酒くさっw」

「お前らおっそいからそこの焼肉屋で飲んどったがな」


遅いとか早いとかという問題が無くても間違いなく飲んでたんでしょうけれどね。


そんなこんなで忘年会。


食べて食べて飲んで喋って、さーじゃぁ帰ってジャクムですと思っていたら、部長に2次会へ拉致られるわけですね。時間おしてますから。ジャクム現地の納豆さんやダブルさんから看板の件で他PTとモメてるなんて連絡も入りますから相当目が虚ろだったはずです。時間も状況も気が気でないんです。


ちょいちょいダブルさんとTEL連絡をとっては部長に「どこいっとったんやーガハハ」と怒られ、歌っては水割りを飲み、横でつぶれた社員の「ボーナス上がれへんねんーどうしたらええねんー」というクダに「不景気のしゃーなしや!」となだめ、向かいから飛んでくる「ARBって何や!?」という無茶振りに答え、ドライバーの社員が「俺ここ来てるけど明日仕事やねん・・・どうしたらええかわからんねん・・」なんていうびっくり告白を受け、先に帰った配車に電話して昼からの仕事に調整したり、なんかもう凄くサラリーマン。


スナックというところは生まれて2度目に行ったんですが、ほんともう10年ぶり位に。あの自分の調子とは関係なく水割りがどんどん出てきたり煙草をくわえたらライターがさっと出てきたりっていう雰囲気は苦手ですね・・。


それでもしゃーなしと割り切って雰囲気に呑まれていったんですが、ふと横を見るとヒラメ顔のお姉さんが居るんですね。うわぁと思っていると思いっきり部長に絡んでらっしゃいまして、宴もたけなわになろうかという頃には部長とブチュッとオトナなキスをされていたりして、これ明日思い出さん事を祈るわぁと思ったり思わなかったり。


そういえば私お姉さんの沢山いるスナックへ行った筈なのに、終始社の誰かに絡まれていたもんですから、何故か我が身が男クサイんですね。なんかちょっと損した気分。多分私が何かの間違いで出世する事があっても、こういう場でのポジションは変わらんのやろうなぁと実感しました。


長い枕でしたが、酔っ払ったままジャクムへ突入です。


今回は初参加のぴぺちゃん、先日初対面を果たしたオベカさんを交えまして、お馴染みの面々にて突撃いたしました。主催はひどく酔っ払いでした。あいすみません。

実戦。

蒼ちゃん、勝頼さん、てれさちゃんの涙の討ち死に続き、初陣を勝ち戦で飾っていただきたかったぴぺちゃんが落ちてしまうという事態に。皆さんで一緒に行くからには全員生還を望んでいるわけですが、主催してみると余計にそれが重く感じられて凹む感じです。


ビシャス同様、看板を立てる事が出来る環境があるうちは、出来るだけ自分で立てて、慣れこんでゆきたいと思います。ゲストのご招待もダブルさんや納豆さんに頼ってしまっているところもあるので、自分自身の交流拡大と、上を目指す方の試金石と、高レベル同士の交流と、あとは気軽なお祭り感覚で。


自分を初めてジャクムへ連れて言っていただいたエリケンさんの

「もうほんと気軽にゆきましょう!」

あの言葉は本当に頼りになりました。



いつか私も自信を持ってそう言える日が来る様に頑張ります。


深夜3時まで及んだにもかかわらず、最後までお付き合い頂きまして有難うございました。


f:id:sou:20081213113837p:image


このお姉さん2人に

f:id:sou:20081213113836p:image

染まってゆくてれこちゃん。

f:id:sou:20081213113838p:image

染まってゆくというか、開花というか、こうやってオトナの女性になってゆくのかと。