Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

シュレッダー祭り

Access97-2000系のレポートをAccess2007のデザインビューで編集すると、どのバージョンのAccessからも当該オブジェクトにアクセスできなくなるという現象が発生したりして。

「メモリ不足のためこの操作を完了できません」

kb907836にコントロールのグループ化解除したらみたいな記述があったけれど、そもそも解除するためのビューが開かない上グループ化が問題じゃないと思うのです。原因は物理メモリじゃないし、フォントをちょいちょいっと変更しただけでそうなったんだけれど・・。

折角なので別のオブジェクトで再現しようとしたら難なく出来た。できたというか結果開かなくなったんですが。特定のオブジェクトで発生するわけじゃないのかも。


現場に居た頃に必要に駆られて作ったデータベースが色んなところに散らばっていて、その多くはきちんとした基幹システムを本職の人が作るまでの場つなぎ的なものの筈だったんだけれど、今になっても「動きませんー」っていう電話が入ってきたりして、えっ、まだそれ使ってるの?;というか、その電話してきてる担当者も当時付き合っていた担当者の後任だったりして、お互い誰ですか?みたいな感じだったりして。

フローチャートなんてものも勿論ないし、当時現場に居ながらにして作ったものだから、何年も経ってから劣化した脳みそで見てもオッチャンわかんないんだよ(・ω・`

そんなこんなでうっかり壊してしまったもんだからそれとなく作り直し。

クエリじゃなくてよかった・・。