Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2日目

新年2日目のお仕事は、拝賀式の司会進行&映像音声と安全祈願で神社をハシゴ。

日本の由緒ある行事にも最近はハイテクが進出してまいりまして、本年度はテレビ会議システムを使用して、多拠点を結んだデジタル拝賀式。

前日の席次セッティングと接続テストの際に、ある拠点でコマネチをする社員がいたので、「それ、、、絶対明日しないでくださいね、、」って言ったのに、きっちり当日に管理部長の前でやるもんですから、部長のコラー!という怒号のもとに始まった拝賀式でありました。本年もいろいろありそうです。

    • -

安全祈願で神社へ向かう道中、「お雑煮のおつゆ」の話になりまして。

マツバラ家は「おすまし」が基本で、長年のことですからその味にもなれているわけですから、西日本はどちらかというと白味噌が多い様な感じがする──という話題で盛り上がっている中、同乗していた先輩に「先輩んとこはおつゆ何ですか?」と聞いてみると、


「あー・・・うーん。小豆が入ってるやつかな」


それぜんざいです、、、、


「ぜんざいやんww」って車中全員から突っ込みが入り、もしやお母様の数十年来のドッキリなのかと盛り上がったんですが、社でお留守番をしていた同僚に聞いてみると、


「小豆はいってる、、、」


意外と多いのかも知れませんね。お子さんには甘い方が食べ受けしやすいっていうのもあるかもしれませんし。