Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

maple:メイプルスクリーンショット

※リンクを頂いたので、一応説明書きを。

スクリーンアルバムは、1.61アップデート後のメイプルストーリーでも使えるSSソフトで、キーボードのPrintScreenを使用して撮影します。

出力形式はPNG形式、撮った後はどうなるの?は、実際にお使いいただくとその便利な感じがおわかりかと思います。サムネイル整理できるので、1日ごとにSSアルバムを作れます。

まずはダウンロードを^^;

          • -

ところで、前回の1.61アップデートで外部ソフトウェアに対する監視が強化され、良くない行為からユーザーが守られだした反面、普段私が使っているソフトにも影響が出たのですが、とりあえずスクリーンショットが真っ白。

普段はいつかご紹介したスクリーンアルバムを使用しているのですが、スクリーンアルバム本来のキャプチャ機能は見事にシールドに阻まれてしまいました。およそ20枚撮ったあたりで、ぺぺこちゃんに「真っ白になってませんか・・・?」と言われてようやく気づいた次第で。

このスクリーンアルバムはここ最近手順書の製作のためのSS撮影にかなり重宝しておりまして、結構万能なソフトだと思うんですけれど、アクティブウインドウの撮影機能以外に、クリップボードのデータを保存する事も出来るんですね。

というわけで、ソフト内のクリップボード監視をアクティブにしてPrintscreenでを押してみたら普通に撮れちゃいました。レジストリで判別しているのか技術的なことはわかりませんが、OSの機能に関わるものは通るみたいです。ホットキーが使えないのは若干不便ですが。

    • -

思いっきり話が変わりますがOpenofficeがoffice2007に対応してたみたいです。あーやっぱり買わないとだめかねーと思っていた方へ朗報だったりだったり。ノベル版でのお話ですが、通常のものでもエラーが少し出るもののコンバーターは適用できる模様です。OpenXMLの壁は厚いのかと思っていたら意外とアッサリでした。

    • -

ルディブリアム階段会談。

初めははぐさんとお二人だったんですが、こう何というか、自分がいじられない会話というのはとても新鮮でした。借りてきた猫の様です。

f:id:sou:20090501184725p:image