xxxxxxx

>>あべさん

「ウイルスは、細胞に入れば2のN乗以上に増えるということらしいので、1000人くらいに増えてもおかしくないと思っております。」

私の予想では今週末に1000人あたりかなと憶測を走らせていましたが、事態はもう少し深刻だと思います。

「八尾まで来たってことは 奈良まで来るのは時間の問題だと思われる。八尾は近鉄大阪線とJR大和路線沿線だもんな。」

と仰っていた天漢日乗さんの前日のエントリは、今日の夕刻のニュースに裏づけされてゆくわけですが、そうして学生さんの通学経路が主要感染ルートになっているとして、そのハブであり多くの通学路の終端である大阪の感染率が上がっていないのは今ひとつピンと来ていません。

その理由は週内に出てきそうな気もしますが。



ふと思い返すと、摂津って乗り換え駅やハブ拠点を持ってないんですよね。主要道路は東西(吹田高槻)と南北(茨木寝屋川)を結ぶバイパス的な意味になっていますし、JRは市内を掠める程度、唯一中央部を走っているモノレールも乗車率はともかくとして、空港、南茨木、大日、門真が主要乗降駅ですし、


カエルが鳴きだしてのどかな摂津です。