Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

先生質問

今日は日付の変わる前に帰れそうです。というか試験勉強まだ。



知ってたけれど見て見ないフリをしている不具合があって。

USB無線LAN子機を使用している端末上で、同子機が稼動している状態でUSBフラッシュメモリを別のUSBポートへジャックインすると、無線LAN子機がダウンするという現象。プリンタ+USBLAN子機でも同じく無線LAN子機が落ちる。

メーカーやロット、マザーボードを問わず、デスクトップ機で時々この現象を見かけるんだけれど、とりあえず無線子機を抜き差しすればネットワークが復元される。

じっくり見る時が無かったのできちんと状況把握をしていないんだけれど、

1)IRQの競合
2)COMの競合
3)バスパワー不足
4)えっ、そんなことも知らないの!?っていう基礎知識不足

4は日常茶飯事です。3はバスパワー供給を想定した電源が実装されている最新のデスクトップパソコンで、たかだかUSB無線子機とフラッシュメモリで電力不足になるなんて考えづらいので、1か2だと思うんだけれど、誰か解決できてたら教えてオカーサン。

有線でつないでもらえればRDPで確認できるかもしれないけれど、”パソコンとルーターを有線接続する”という説明を小1時間している間に現地へ到着しそうな、そんな距離に対象クライアントがあります。