Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

続7

評価版を頂いたので何か、と思ったんですが。

基本的にはVistaと同じインターフェースで、セキュリティ関連を除いては、Vista慣れしている方にはこれといって目新しいものは無いわけですが、パフォーマンスは確かに上がっていると思います。すごく大まかな事を言うと、全体的な常駐メモリの消費量はVistaに比べておよそ70%〜80%(1.2G→0.85G)、起動やシャットダウンも高速化されています。

上位モデルとしてみると、VistaではUltimateと下位モデルとで組み込みツールが若干違った部分がありましたが、今回は串刺しで同じツールを使える様になっています。あとBitlockerの継承やDirectAccessの実装といったものもありますが、企業へのPRとしてかコンプライアンスを意識したものが結構多いですね。

デバイスまわりは後方互換も結構効いていて、ドライバの融通もまずまずいい感じじゃないかと思います(インストール時に失敗した場合、自動で下位互換モードに移行するという機能が新たについています)。Vistaベースなので、Vistaからのアップグレードは問題なし。xpからアップグレードされる方はドライバで手間がかかる可能性が捨て切れませんが、xp設計された2004年リリースのVersapro VY17Fでも、atiやatherosといった探すのが面倒なドライバ(VY17FのVistaドライバはNECから提供されていませんでした)もWindowsupdateで解決できましたし、思ったより楽な滑り出しになっています。


アップグレードを検討されている方は、UpgradeAdvisorが英語版ですがありましたので、そちらの利用も検討されてみてはいかがかと思います。


ところでエアロは見た目もすごく綺麗なテーマだと思うんですが、illustratorやSTUDIOを使う時にパレットやツールバーが大きくなって使いづらいんですよね。他のアプリケーションでもそうですが、操作領域?が全般的にウインドウサイズに圧迫されるので、私自身が使っているテーマは常にwindowsクラシックだったりします。メモリ消費量云々というより実用優先方式で・・。

本当に些細な話なんですが、ツールを重ねて使っている身としては、その3mmの差で使い勝手が変わってくるといいますか、なら大画面のPC買えという話ですね。


Flashを触っている時は8枚重ねくらいです。

f:id:sou:20091008124054p:image



テーマといえば7ではサウンドがかなり追加されていて楽しいです。気に入ったのは「都市」。シムシティっぽい。




白だけど白塗ってます。台風で家が揺れだしたので寝ます。


f:id:sou:20091008012436j:image