Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

週末

さて。長らく続いた上期のいそがし月間も今週末でようやく一区切り付きます。

研修会を控えているんですが、この1年半で初めて会社行事以外で直属の上司と(直属でない上司とは時々あったんですが)飲む事になり、勿論同期の管理職の名前を挙げていじられターゲットを増やすあたりにも抜かりはありません。

  • -

一部mixiで報じましたが、木曜にさざえに当たってしまいましてですね。久々に下半身の制御が効かない状況になってあわてました。

一緒に飲んでいたaさんに「昨日のさざえに当たったくさいんやけど、何ともなかった?」とメールを送ると

「どんまい俺平気」

とだけ帰ってくる始末で、私だけクリーンヒットを食らった模様です。

  • -


話を遡って書いていますが、aさんと久々に飲みました。こちらのブログが稼働した頃からaさんなのでaさんです。彼と大阪で飲むのは結構久々な感じだったので、仕事も適当に繰り上げて出かけてゆきます。

なんとなく昔の話になったんですが、そういえば彼とのお付き合いも8年目。Yahooチャットで知り合って以来の長いお付き合い。現存するネットお友達の中では最古の存在です。こう書くと化石みたいですが、東京へ行く時は折に触れて飛んできていただいたり、季節ごとに美味しいものをいただいたり、交流は結構あったりします。

なんだか色々書こうと思っていたのですが、次回こういうテーマの時にぶりかえすことにします。



追伸、きんつば美味しかったです!


  • -

と、ここまで書いてアップせずにいました。



初の直属の上司との飲み会with同期を巻き添えにした酒席は楽しく終わり、巻き込んだ同期との宴席を上司がいたく気に入った模様で、とりあえず丸く収まったな!という感じです。

丸かったのかどうかはさておき、私自身は大きくセーブしていたとはいえ飲めば自主規制が外れてゆきますから、上司を目の前にしているとはいえ態度が若干尊大になるのはやむを得ません。

普段から上司を困らせる私に輪がかかり、普段酒席では吸わない煙草を1箱まるまる吸わせ、若干寒いくらいの店内で扇子を取り出させ、「ワシこんな飲み会初めてやわ;」と呟かせ、少なくとも「出来た部下」を演じる事が出来てなかった事は後悔してません。

会社行事以外では滅多に社内のスタッフと飲まないので、これくらい素を出しておけば後々誘われる事も少なくなるかな・・と思ったり思わなかったり。なんというか、もう性格が結構同じなんですね!A型ですし、辰年ですし(血液型と干支が同じ事を言うとすごく嫌がります)、自分に興味の無い事は結構ゾンザイに扱う割には結果に対して口うるさかったり、「マツバラ君は飲んだら講釈たれるタイプやな」と云われましたが、「それは部長も」といいかけて焼酎と一緒に飲み込みます。



同じ性格のタイプが目の前にいるっていうのは押すか引くかしかないので、とりあえずやんわりと引いて、するめの天ぷらを一生懸命食べていました。

いえでも、面白いんですよ。居合わせた同期は普段の軍隊っぽいスパルタな関係しか余り見ていなかったと思うので、結構何でも話している私たちを見て目を真ん丸くしていましたけれど。

  • -

なんだか普段にまして文章構成がおかしくなっているので本日は撤収。