maple:メイプル火曜日

さて。

幹部会です。メイプルいぬごや。

f:id:sou:20091104204033p:image

とにかく溜まったオジサンの仕事をわーっと片付けます。

うっかり数週間空けてしまったうちに色々と変化があったことも多く、お話を聞けなかった事も話せなかったことも多々あり、犬小屋解体説があったとかなかったとかですが、3年目に突入するにあたり、とりあえずそういう方向は無かったりします。

それより、

それよりこのPアイテムの氾濫と物価の暴落ぶりったら!

ネクソンのご意思はどうなのか判らないんですが、既にメイプルストーリーのライフロードは現金回収フェーズに入った事は間違いなく、ギルドの存亡というより、ゲーム自体の存亡が危ない時期に差し掛かってる気がしませんか奥さん!

正式リリースから5年が経過して設備の償却も終わり、メインフレームの設計も宣伝広告も概ね落ち着いてきたであろう時期から、雰囲気的には損益分岐点を超えたあたりでしょうね。あとはどこまでプレイヤーに現金を吐き出させることができるか、にかかっているんでしょうけれど、いやーもう。

アバターやさくさくチケットをはじめ、一旦定番化したPアイテムを手放してゲームを継続するっていうのは、それはもう難しい状況に追い込まれるわけですが、このアイテム課金のシステムを短時間でうまく構築したのがmixiのアプリかな、と思います。

    • -

愛するギルドの仲間たちにカツアゲされるの図

f:id:sou:20091104210336p:image