Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

11月

今週から比較的ゆるい週に入ると思っていたんですが、うっかり週明けから缶詰でした。


「え、え、こうじゃないんですか?」

「違う!こうや!」

「え!」

「流れについてこんとあかんぞマツバラ君!」

「EXCELはレイアウトが面倒ですわー;」

「お前が言うな!」


偉いひとが偉い人に発表する資料を部長と作っていたんですが、ぜんぜん噛み合いません。まるで漫才です。


ルールはEXCEL2000-2003形式、フォントは12pt、どの環境でも完全再現されることが必須条件。PublisherやOnenote、ましてやillustratorはご法度です。


頻繁にレイアウトが変更になるので、無駄にセル結合やカット&ペーストの操作速度が上がりました。EXCEL上でレイアウトが必要なものを作るのって非常に面倒じゃないですか。配置して段落つけたあとに2行3行追加というのは結構難儀・・・まぁいいです。


だからといってセルを5mmほどの正方形にしてから描きだす方もいらっしゃるんですけれど、後々それがどんな環境でも再現されるかというとそうでもないので、セルはできるだけ幅広くとっておくことにしています。


来年は全部テキストボックスで作ろうか、って真剣に考えています。



来年も今のデスクに座っているかが問題ですが。



ワードで作ればいいんだ。



遅い。