Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません

Vistaで発生し出しました。主にillustratorのaiファイルで発生します。


まずillustratorの作業中に保存ができなくなる場合がある。

うっかりこれを忘れて、×ボタンを押してしまうと、保存できずに終了してしまう。3時間くらいやり込んだ後に時々やります。


次に、削除・移動ができない。

渋々XPからブートして消したり移動したりしています・・。


同じ現象はまったく別の機種に実装してあるwindows7でも発生しました(同じファイルで)。VistaではtempをRAMディスクにマウントしているので、もしかしてこれかしら!って思って環境変数を元に戻しても解決できませんでした。tempを変更していないネイティブのwindows7でも同じ現象が発生したところをみると、windowsのシステム的に問題があるのか、Vistaへの対応が正式に明言されていないillustratorCS(illustratorはCS3からVista対応だったと思います)に問題があるのか、うーん!

つまるところ、何かのプロセスにロックされているんですが、何にロックされているのか判らない。ソフト側でロックする可能性があるのはidiskツールのオートシンクロ。常にアクティブなわけでもないので多分違う。



無理。



Q&Aサイトを色々見たけれど、根本的な解決方法が載ってなかったので、現時点では「XPからブートして消す」しか解決法を持っていないんですが、何かいい方法が無いかなーと。



×押してこれ出たら、涙をこらえながらOKを押すしかない。

f:id:sou:20091119203047p:image




    • -


拾ってきたunlocker(http://ccollomb.free.fr/unlocker/#download)というソフトで案の定explorerがロックしていたんだけれど、とりあえずこれで削除・移動ができる様になりました。あとは保存なんですが、何となく怖いのでこれはまた次回・・。

    • -


windows7では話になりませんでした・・。振り出しに戻る