Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ideapad

ちゃぶ台用にideapadU350を買いました。

年末に1台買いたいと思っていて、いろいろ悩んでいたんですが、毎晩悩むばかりでとんと決まらないので、買ってとりあえずあきらめようというよくわからない手法。

CPUにCeleronを搭載した下位バージョンといったところなので、マルチタスクには弱いしファンがしょっちゅうワンワン云うんですが、3万円と少しで13.3型で4Gのメモリ、WEBカメにBlueToothがついて厚み最大24mmが手に入る時代って素敵だなーと思います。

当初悩んでいたのはこの上位機種でcore2のCPUか、もう思い切って薄さ9.9mmのadamoXPSを買おうかと思っていたんですが、どの道2年もたてば薄さ10mm以下なんて当然でしょうし、ハードに使わないのであれば全く問題ないかなと。

とりあえず1日かけていろいろと実装したんですが、心配されていたillustlatorやfireworksもかなり快適に動き、オンラインゲームもさくさくと動いてくれます。ramphantomを使っているんですが、仮想メモリを切って管理外の1Gをブラウザキャッシュとtempに充てると数字以上の快適感はあります。

キーも結構大きめにデザインされていて、丁度普段使っているVersaproと同じ位の大きさで打ちづらい感無し。パソコンを開いた時のシャンパンゴールドの筐体にディスプレイの光沢感は凄くいい感じ。あとはカバーのデザインがもう少しよかったらなぁと思うのと、ファン音が少し気になる程度。喫茶店なんかでギリ使える程度でしょうか。ホテルのロビーカフェなんかだと目立ちますきっと。

ファンレスは携行用として使っているmini9がとてもよかったのでDELLでも検討したのですが、メモリがオンボードなので増設が出来ないんですねあれ・・オンボード4Gにしたらもっと需要が出そうな気がするんですが。まぁとりあえずは、ちゃぶ台でideapad、寝床と携行用にmini9という使い分けしようと思ってます。



今見たら値段が上がっていました。36千円の時に買ったので丁度いい時期だった様です。lenovoでのオンライン販売は上位モデルのQJで、ほぼデスクトップとして使えそうな感じですね。

(買ったPC)

http://kakaku.com/item/K0000053388/

(上位モデル)

http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957¤t-category-id=A42CCAAE08F9439ABAD1C313D59606FD