Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今年も残りわずかなので

2週間ほど地味に日記をつけてみたいと思います。





8時35分に目が覚めて、トクダネを見ながらほうじ茶を飲んで、深夜に着信していたメールをチェック。

今日は中期経営計画の3次集約を迎えるので、メールを眺めながら午前中の予定をぼんやり考えて8時50分に出撃。

ふたを開けてみると案の定報告が間に合ってない営業所が多かったので、経理部長に発破をかけてもらううちに年末年始の調整と書類のチェック。データベースの利用権限の設定、12月度の決算スケジュールの公文書発信、管理職会議のスケジュール変更通知の発信。契約書の整理。roundup関数の説明。

昼過ぎに管理部長が帰ってきたので、経営計画の進捗をざっと報告して、年始の予定を調整。

昼休みはカレーうどんと梅おにぎり。

食べ終わってからメイプルダブルさんに電話。週末の話と頼まれていたCDの話。

先日amazonで買ったデザインの基礎本をぱらぱらっと眺めていると、突如デザインの神様が降臨したので、来年度版会社案内の表紙を描いているうちに昼休み終了。

昼からは引き続き経営計画の集約。あれっ、施策の目標値と効果額が全部違う係があるじゃないって思って、担当部長に電話してみると、思いっきり山手線の到着コールが聞こえた。


「部長・・山手線ですか今・・」

「おお、よくわかったなw 今東京やw」

「おおって・・数字合わないですよーもー;」


「ここだけの話で頼むわ。うまく合わせといて・・」


そもそもハナからこちら側で作れば作業時間は大きく短縮されるんですが、それをやってしまうと実もふたも無いので、最終手段にとってあった本部調整を本日発動。

16時に小1時間ほど時間があいたので、来年の一次予算の編成要領草案をざっくり書く。「──また在庫調整や販売不振に伴う減産の影響を大きく受けた自動車関連物量や化学工業品物量の減少により、国内の輸送物量が全体的に落ち込んでいる状況が続いており」とか。

    • -

予算の枕がいつも暗いんですね。仕方なしな部分もありますが。

個単価はまだまだ下がる傾向、労働法規制で直営車両の稼働時間が強力に制限される→取り扱い業者にどんどん荷物とカネが流れる、輸送経済新聞が「愚策」とこの上ない巨大フォントで1面を飾った高速道路無料化で貴重な高速道路のアイドル時間帯がアホ渋滞、暗い話題にはキリが無いんですが、物流への風当たりはきっついわけです。

帰り荷が見つからなくて1、2日待機っていうのは本気の現実で、じゃぁ片道運行に転向を検討・・・なんてどこの裕福な国の話だろうって思うんですが、そういうコンサルを実際に提案した中小企業診断士もいるみたいですしびっくりです。今年度はいっそう運送屋さんの倒産件数が増えるでしょうね・・・政策がだってほら製造業を国外へ追い出す様なかたちになっていますから、物量の落ち込みはズンドコ下降線。

    • -

17時から年賀状の印刷データの整理と、訃報が入ったので、ネットから供花の手配。

18時に経営計画の報告が揃ったのでやっとこさ作業再開。19時半に明日の会議用の資料をアップして終了。

20時から見ていなかったメールをパカパカあけていると「商品マスターの見直しと登録」っていうメールがあって、どれどれってのぞいてみると見直し件数があれっ・・・下に長い。あれっ、1400件。今日は見なかったことにしてまた明日。

帰ろうと思ってガサガサしていると「捺印欲しいのあるから待ってて!」と遠いところから電話が入って30分足止め。

時間つぶしにギルドのHPを見ていると入隊希望者の方がいらっしゃったので、あーっ!1週間もたってる、、と、恐る恐るダブルさんへ電話してみると

「いやもうすっかり犬小屋に入ってるよw」

まったく彼には色々とお世話になりっぱなしです。

昼に描いた会社案内の表紙を少し修正して21時業務終了。ローソンの焼肉重?を買って帰る。